*

グチの中にニーズはある

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG6508.JPG大館にいます。昨日の午後、伊丹から大館能代(秋田北)空港経由で入りました。ローカル空港以外ではたぶん新記録と思いますが空港10分前に到着で、なんとか乗せてもらえました。が、その代わり死にそうでした。(>_<)でも空港のシステムが本当によくわかりました。これも勉強と思っています。(とっても焦りました。写真は木造ではギネスにも載るドームです)さて、昨日の話はこのくらいで本題ですが、とっても涼しい中
ある企業さんでの出来事です。
建設(建築・土木)業で、グループ内で様々な仕事をされて
います。公共工事の予算減で厳しい中とっても頑張っている企業さんと
思っています。
でも担当の方は、なんとなく元気がありません。
何に元気がないかといいますと
言われた事をするのが精一杯というオーラを
発しておられるのです。
でてくる事は会社のグチや今の立場上守るべき事ばかりです。
こちらは「そうですね」「大変ですね」と聞くだけ
でも、その中からニーズはでてきます。
課題は「危機管理」についての具体的な対応でした。
お客様をでるときには、こちらはちょっと疲れていましたが、
お客様が、言う事はいったという感があり、ほっとしました。
グチの中には明確なニーズが潜んでいます。

関連記事

たまには襟をたてよう

三田にいます。といっても自宅ではありません。三田駅の商店街の中にあるとある企業さんへの個別支援です。

記事を読む

戦略の必要性を認識

仙台市内にいます。商店街では楽天イーグルスの初めてのクライマックス進出で盛り上がっています。私もIT

記事を読む

3月25日 JOINT 2006

西宮商工会議所さんが、新しい試みとして始められました。 過去に開催した創業塾、私が担当したああきない

記事を読む

地域観光の救世主になるか

仙台で見かけた「ベロタクシー」です。今日は阪神戦があり、街はなんとなく賑やかです。先日は札幌でみかけ

記事を読む

研修ビデオってうまくできて、、

4月1日に、某企業さんの研修ビデオの編集に東京に来ています。後で思ったのですが、各フェーズ6回とって

記事を読む

課題を持った研修とは

昨日と今日は東京での研修講師でした。ただ、いつもの研修とは完全に1線を課していました。何が違ったかと

記事を読む

負ける事から何を学ぶ

秋田市にいます。昨日の夜は竿灯祭りを楽しませていただきました。ただ、すごいの一言です。50~60KM

記事を読む

合宿研修 終了

一昨日は午前3時まで、昨日は2時までお付き合いしました、超ハード研修は脱落者もなく無事に終了しました

記事を読む

研修講師が望む気持ち

相変わらず東京にいます。昨年度、とある企業さんの講師をさせていただきましたが、そのご評価をいただき、

記事を読む

5月24日 MNPはフォローの風か? 博多より

D社九州の研修で昨日から博多に来ています。月に1回の「ソリューション営業」の研修です。参加者は法人営

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑