*

身の丈を見たアドバイス

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG6205.JPG豊岡にいます。2年前からご支援しています事業に今日は客観的にサイトを見ていただく助っ人に参加してもらいました。簡単にいえばダメダシ。でも、実施実行できるか否かは限りなく不透明です。ダメダシは以外と簡単です。言い換えれば外野席ですから言いたい放題、ただ委員会のあるタイミングからあるお願いをしました。それは


メンバーの力量をみたアドバイスです。
できていない事をがんがん言うことは簡単な事です。
大切な事は、あるタイミングから相手の身の丈を見て、
できる事を助言する能力です。
いつまでに、何ができるか?
これって、なかなか難しいです。
今回の意見交換にあるべき姿はありません。
1歩1歩の階段だけです。
でも、これができなければプロとしての
アドバイザーは失格だと思っています。

関連記事

事業の原点を知る

秋田から北へ1時間、大館能代にいます。5日連続の個人の営業支援も今日がひと段落です。今日は能代からさ

記事を読む

これからのコンサルタントを見なおす1日

東京にいます。写真は打ち合わせのホテルで見つけた江戸中期、享保の時代のお雛様です。雛の位置が一瞬逆か

記事を読む

経営者とは元来孤独

午前はKFMでのITセミナーの講師、午後は西宮商工会議所での講師と梯子の1日でした。特に午後はフォロ

記事を読む

試験合格は目標か?それとも手段か?

仙台にいます。少しずつではありますが活気がでてきたのではないか!!と感じています。駅の構内では、関東

記事を読む

プレゼン上達の秘訣は練習量

尼崎⇒和田山にいます。今日は、朝から激しい夕立が突然あったりして、車での移動には気を使う1日でした。

記事を読む

「中小企業診断士」の仕事って何?

三田にいます。8月のお盆から毎週出張していましたが、決算ということもあり始めて1週間関西に腰を落ち

記事を読む

今年最後の東北で

仙台にいます。昨日の夜はお世話になった方との忘年会、午前は社内での打ち合わせが2件、午後はフリーでし

記事を読む

東京⇒青森へ

朝1番の飛行機で霞が関へ!1時間の意見交換、その足で青森、16時から打ち合わせと少しだけ多忙な1日で

記事を読む

日本の中小企業もアジアで稼ごう

北京の北東部、海淀区にあるIT系の会社が集積した上地四街の北京本生科発展公司を訪問しています。左が社

記事を読む

7人のインタビューから掴む全体像

篠山市にある某温泉にいます。9時45分くらいに行きましたが、まだオープンしていないのですが、まるで我

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑