*

新人研修を横目で感じながら

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

横浜・馬車道での研修講師2日めです。1日めと違い、お互いの術が判ってきましたので、比較的わかり易い形で研修は議論中心で進んでいます。技術者さん中心ですので、(いい意味で)論理的に進めていかなければ納得がいきません。そんな中で、毎年5月ななんとなく雰囲気が違うのです。何が違うかというと


新人研修があるのです。
朝は入口で来られる社員の方全員に
大きな声であいさつをされています。
あたりまえなのですが、
「あいさつ」を大切に
若い新入社員さんに教えていただいた1日です。

関連記事

個性の必要性とひきだす必要性

午前は家内と健康診断に、午後は丹波に創業支援を兼ねた訪問に、夕方からは篠山市でした。いずれの訪問も支

記事を読む

TAIPEIでの展示会を鳥瞰する

東京・大崎にいます。台北で見学したComputex TAIPEIの報告会がありましたので、自分が見

記事を読む

自分の言い分、他人の言い分

千里中央にいます。私的な件で京都に行ってきた帰りに少し寄り道をしています。実は某事業での支援で、タブ

記事を読む

長期的な人材育成計画を

小松空港から東京に来ています。朝から1件の打ち合わせと某社での研修でした。朝一番の打ち合わせは本業の

記事を読む

スキルを管理するのは上司です

東京浜松町にいます。途中で東京タワーをいつもと異なるアングルで見ていました。最近では、墨田区のスカ

記事を読む

優秀な方と自分との違いとは

研修2日めです。今日は最優秀事例を学ぶというテーマである課題に取り組んでいただきました。具体的な内容

記事を読む

相手の考えを引き出す課題

昨日に続き八戸にいます。今日は昨日の市内から西に海沿いに行った「鮫」にいます。駅の前には名前の通り、

記事を読む

8月27日 佐賀に

今日は顧問先さんの佐賀工場の経営方針発表会に呼ばれて行きました。2回目ということもあり、かなり慣れて

記事を読む

「研修は生き物です」

東京にいます。こちらではまだ先週の雪が残っていました。寒い冬はまだ当分続きそうですね。老体に鞭を打っ

記事を読む

起業家支援の主役は起業家ですよね

六甲アイランドにいます。本年度の事業の反省会と来年度に向けての企画、そして夕方からは起業体験談のお話

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑