*

「研修は生き物です」

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

東京にいます。こちらではまだ先週の雪が残っていました。寒い冬はまだ当分続きそうですね。老体に鞭を打って、なんとか凌いでいきたいと思っています。ところで、今日は夕方からとある研修についての振り返りと意見交換会でした。具体的には2つの研修のシナジーを如何に発揮するか!という


事でした。
基本と応用
知識とスキル
発想の転換
これらの何を大切にしていくか!
ただ、やっと?スタートしたメニューなのですが
見直し!
理由は「研修は生き物です」
ごもっとも!の一言です。

関連記事

ゴールが見えてきた県立大学

記録的な大雪で交通網が非常にマヒ状況ですが、当然私も普段は大学まで50分で行くのですが、下道を走り2

記事を読む

変化の洞察で神経を使う1日

県立大学での実習2日目です。8名の社会人&もうすぐ卒業&MBA経営学士中小企業診断士は限られた資料を

記事を読む

基本を確認した1日

再び東京にいます。(というか戻りました。) 写真は、浜松町でのつけ麺選手権!さすがにたくさんの人が応

記事を読む

長期的な人材育成計画を

小松空港から東京に来ています。朝から1件の打ち合わせと某社での研修でした。朝一番の打ち合わせは本業の

記事を読む

プロコンの卵さん!早く追い抜いて

神戸にいます。午後からは診断協会の更新研修に参加、講師を努めていただけます方への対応に追われていまし

記事を読む

70歳を過ぎても元気な商売人

柏原にいます。某商工会の商業セミナーの打ち合わせでした。久しぶりに診断士としての仕事なので、本音は少

記事を読む

発想の柔らかさが求められます

神戸市長田区にいます。10月の最終週に診断士の有志で街づくりの事例で見学に来ますので、今日はその下見

記事を読む

年度末最後の研修に

昨日から仙台⇒盛岡2日⇒東京で年度末の最後の出張です。先週まではまだ雪が残っていましたが、今週は春の

記事を読む

1月27日 光電話の時代

IP電話はみなさんご存知ですよね。次世代の電話というわけではありませんが、今後はこの光電話が主になっ

記事を読む

次の軸は「人を育てる」を大切に

東京で2件の打ち合わせでした。「人を育てる」「チームビルディング」を中心にした新しい世界への挑戦でし

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑