*

変化の洞察で神経を使う1日

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

1.26.JPG県立大学での実習2日目です。8名の社会人&もうすぐ卒業&MBA経営学士中小企業診断士は限られた資料を一言一句精査しながら、真剣に議論を繰り返してきました。皆さん最後の実習という事でおもいっきり暴れていますよ~。昨日で1年半ぶりの変わり方を見ていますが、その一言一言の発言から本人の伸びしろを確認しています。そんな事がわかるのか?と疑問を持たれる方がいるかもしれませんが、


判ります。
例えば、常に前にでて自分のペースに引き込む人が
じっくりと考えて発言をするようになった人
おお!進歩したじゃん!
考えてから発言する事を慣習として
できているか?
大切な事ですよね。
後はどこまで深くヒアリングできているか否かです。

関連記事

グローバル人材の育成について

虎ノ門にいます。連休明けにとある企業さんへのグローバル人材育成に向けての研修打ち合わせでした。私には

記事を読む

世の中の厳しさ

午前は神戸市西区にある流通科学大学に、午後は丹波で3件のご支援をお手伝いしてきました。午前のお話の後

記事を読む

組織力の向上に向けて

神戸にいます。久しぶりの行政機関さんを活用した個別支援に来ています。写真は近くで見た神戸で走った市電

記事を読む

優秀な方と自分との違いとは

研修2日めです。今日は最優秀事例を学ぶというテーマである課題に取り組んでいただきました。具体的な内容

記事を読む

地域から見たイメージをつくる

堺市泉が丘にいます。電車で来た覚えは殆んどありません。(大学時代かな)今日に昨日に続き、プール学院大

記事を読む

旅館再生ビジネスの現場に

和歌山の南紀勝浦にいます。昨日から家内と忘年会をかねて1泊2食付7800円、交通費は大阪から往復30

記事を読む

残り福を求めて

毎年恒例の西宮戎に来ています。今年が例年と少し違うのは「残り福」「家内の足のリハビリ」を兼ねてでした

記事を読む

Computex TAIPEI2012初日

夕方、メンバーの6名を空港まで向かえにいき(空港までの迎えは海外経験の中では始めてです)ひと段落、い

記事を読む

ゴールを見据えた仕事に向けて

豊中にいます。そろそろ、年度末に向けての対応で走り回っています。報告書の内容は?最終の成果は?それま

記事を読む

流通業診断実習に向けて

神戸までの予定でしたが、姫路まで行ってきました。今回の実習先と本社でのヒアリングでの半日でした。とっ

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑