*

「コンサルセンス」と「技術者」の研修

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

今日と明日の2日間はこのいつもの横浜・馬車道での研修講師です。この2日~3日「アイスクリーム伝来の日」のワゴンセールでもりあがっていました。さて、研修では初日の開始時はお互いに「どんな受講生かな?」「どんな講師かな?」とお互い不安がつきまとうものです。そんな中で、この研修は(たぶん)4年くらい前から形を変えながら研修内容を進化させてきましたが、基本的には「営業さん」向けなのですよね。でも


今回の受講生はなんと全員が
「技術者出身」の方でした。
ので、なんとなく空気も違うのですよね。
でも、「技術コンサルタント」という言葉も
ありますし、、
空気の違う1日めを楽しんだ初日でした。

関連記事

2月28日 お客様の評価とは

松山に行く予定がお客様のお客様の都合で キャンセルになりました。 延期ではありません。 キャンセルに

記事を読む

奥会津で考える学生活用と地域おこし

郡山→会津柳津→会津若松にいます。奥会津にはこれで3回目、何か縁があるのでしょうね。関西からですが、

記事を読む

眼は口以上にモノを言う

今日は仕事の合間に見舞いに行きました。お見舞いにはよくいくのですが、「ホームケア」には初めていきまし

記事を読む

ダメなマンネリ企画

小野にいます。そろばんのイメージ看板ですが、最近では殆んどの会社が業種を変わり新たな付加価値を創るべ

記事を読む

関西での安堵感の怖さ

午前は豊中、午後は六甲アイランド、夜は診断協会と移動の多い1日でした。六甲アイランドの神戸ファッショ

記事を読む

環境変化への対応の難しさ

午前中は9月に北京でのシンポジウムに向けての題材の打ち合わせ、午後は1年前にご支援をさせていただいた

記事を読む

行動だけはだめ!順番を意識して

博多2日めです。昨日はとっても入魂にお仕事をさせていただいた方との6年ぶりくらいの再会での一献でした

記事を読む

暑くても冷たい世間を感じる1日

浜松町にいます。ここんところ本当に暑いです。今週も東京⇒仙台⇒盛岡の1週間です。今年は猛暑がくるよう

記事を読む

構想だけでは人はついていきません

京橋→神戸の1日でした。午前は昨日からの続きで3日間の研修の集大成である事業発表を無事に済ませ、午後

記事を読む

伸長していた会社に会う楽しみ

豊中にいます。こちらもひょんなことからメールを受けた企業さんに訪問に行ってきました。昔2年程顧問をさ

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑