*

相手の考えを引き出す課題

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG9925.JPG昨日に続き八戸にいます。今日は昨日の市内から西に海沿いに行った「鮫」にいます。駅の前には名前の通り、鮫が口を開けて歓迎してくれました。この界隈はウミネコの繁殖地として、又天然記念物に指定されている蕪島には、毎年3月上旬頃には産卵のために飛来し、人は糞をさけるために傘をさして歩くそうですね。さて、今日の


テーマは「相手の考えをひきだす」事が課題で
ご一緒していました。
でも、訪問する先々では、一生懸命に説明をしています。
これでは、相手の意向はわかりません。
何を引きだしたいのか?
なぜ引きだしたいのか?
どこまで引き出したいのか?
事前の仮説の重要性と意識改革の必要性を
痛感した1日でした。

関連記事

休日の社長の涙

KFMにいます。診断実務研修での最終の報告会でした。3連休のお休み最後なのですが、専務(別名奥様)も

記事を読む

人生第3ラウンドに向けて

明石にいます。こちらも久しぶりです。仕事が終わってから近くの駅から思わず、元支部長にお元気かな~と思

記事を読む

気づきを感じる言葉とは

仙台市内にいます。終日10名の方との真剣勝負をさせていただき正直かなり疲れました。でも、先方の方がも

記事を読む

真剣なヒアリングの2日間

篠山市にいます。昨日と今日の2日間朝から晩まで社員の方へのインタビューでした。1人1時間、1日6名で

記事を読む

目標と目的意識の重要性

盛岡での研修2日目です。今日はケースワークとして、とある企業を中心にしたロールプレイングを行ってのス

記事を読む

雪のある横浜で

昨日東京入り、今日と明日はみなとみらいでの研修講師です。テーマは「コンサルティングセンス」の向上です

記事を読む

仕事の芯は20代でできる

岩手県二戸市にいます。すぐそこが青森県という岩手県最北端です。!あまりこれといった産業はないとの事で

記事を読む

青森での本年度最後の研修

よく考えてみますと、12月から毎月青森に来ています。でも、今日が最後です。某社での研修講師、というか

記事を読む

北京の商業集積から学ぶ事

終日、市内の商業集積と商店街を1人で散策してきました。メインロードである王府井は高級なブティイクが並

記事を読む

文字ではなくイメージで伝える

終日JR神戸界隈にいます。帰りにはいつも歩くJR三宮の高架下では、もうクリスマス?と思ったら、エイズ

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑