*

海外から日本と自分を見る大切さ

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG8837.JPG台北3日めです。といっても今日は帰国の日です。時差が1時間しかないので、体には本当にやさしいですね。本当は台中で頑張っている友人がいましたので、もう1泊して足を伸ばしたかったのですが、後ろ髪を引かれる想いで日本に帰ることにしました。いつも、出発の掲示板を見て、知らない都市名や航空会社をさがすのですが、アジア中心の航空会社ということもあり、


全て判りました。
それだけ、中国にはほんの少しだけですが
詳しくなってきたのかもしれません。
今回は、去年の課題(標準中国語で話すこと)は少しクリア、
というか今回は一切ガイドをお願いせずに
紙と鉛筆で対応し、一人食事も無事に終える?
事ができました。
それにしても、広州でも台北でも
地下鉄に乗るとすぐに席を譲ってくれる若者に、
「謝謝!」といって自然に座ってしまう私って何?
海外から日本そして自分を見つめるよい機会になりました。

関連記事

青森での本年度最後の研修

よく考えてみますと、12月から毎月青森に来ています。でも、今日が最後です。某社での研修講師、というか

記事を読む

2月6日 日本銀行 神戸支店長さんのお話

中小企業診断協会兵庫県支部で、日本銀行 神戸支店長さんのお話をセットアップさせていただきました。日

記事を読む

72歳の行動力に脱帽

終日、豊中で3つの訪問で奮闘していました。その中でも番外編なのが、実は最後の訪問です。思いつきだっ

記事を読む

ヒアリングの際の気配りとは

神戸にいます。ルミナリエがスタートしましたね。三宮商店街も一気に赤になりました。震災復興から16年?

記事を読む

人の切れ目はチャンスとピンチの表裏一体

盛岡にいます。今日は1年ぶりの再開(成長の度合い)を確認する1日です。12名中11名が参加してくだし

記事を読む

目的は1つよりも2つ、2つよりも3つ

今週は原則神戸・姫路にいます。そんな中で営業の方とご一緒に活動をしていますといろんな気づきを与え、与

記事を読む

「社員一丸」の具体的は

日曜日なのですが、診断技術向上研究会の勉強会で猪名川町にあるとある企業さんにお邪魔をしてきました。(

記事を読む

地元を愛する心の見直す1日

三田にいます。いることが本当に珍しいのですが、商工会での個別相談会でした。飲食的向けのセミナーを実施

記事を読む

ステップアップ

豊中にいます。午前は三田の事務所でとある起業相談を受け、午後は豊中に出かけていきました。今日のメイン

記事を読む

魅力あるオーラを発した人を目指して

大阪市内⇒六甲道にいます。写真は六甲道で見つけた銭湯!少し街歩きをしましたが、以外に下町なのに驚きま

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑