経営力を高める為の営業再設計コラム ~ 明日の営業力を高める気づきをめざして ~

2020.08.01  第143回 法人営業マンが持つべき2つの成長意識

━【 今回のテーマ 】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

法人営業マンが持つべき2つの成長意識

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「2日間かかっていた営業事務を

 RPAで2時間に短縮しました」

 これからも、効率化を図っていきます」

 

「すばらしいですね」

 

「そりゃ~ 毎日が勉強ですから」

 

「でも、効率化だけでは………」

 

優秀な営業マンに限らず、だれでも

自己啓発を大切にして、継続的に勉強しています。

でも、これは当然のこと。

 

自らの成長を考える時には

「経験や知見からくる効率化」と

「実現しなかったことへの新たな挑戦」

 

この2つの面を意識しなければいけません。

 

前者は、経験による学習効果とツールから実現可能です。

 

後者は、蛇の脱皮のように新しい自分に「生まれ変わる」

自らの力で飛び越える必要があり、困難が伴います。

 

そこで、時代の変化に併せて

「生まれ変わる」気持ちをもつことです。

 

 

ここでいう時代の変化とは

市場が変わる、顧客の方針が変わる、顧客の課題も変わる

販売する商材が変わる、コロナで営業活動の方法が変わる。

変わっていく事だらけで、自らの意識のどこを変えればいいのか

判らないというのが本音かもしれません。

 

でも、変わらなければ、

プロの営業としては失格です。

 

ここは、ご自身のできる事で何を変えるのか?

この軸を決める事が重要です。

 

 

BtoBからBtoCに市場を考えた営業企画軸を立案する。

新たなコミュニケーションツールでテレワーク時代の仕事軸を創る。

MAとRPAで第2の営業軸に挑戦する。

 

いずれも、脱皮の向こうにある世界をイメージして

新しい仕事スタイルに挑戦する事です。

 

この挑戦なくして、成長はありません。

 

貴方は今、どんな「生まれ変わる」脱皮をめざしていますか?

 

 

今回も、最後まで読んでくださりありがとうございました。

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