*

「コンサルセンス」と「技術者」の研修

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

今日と明日の2日間はこのいつもの横浜・馬車道での研修講師です。この2日~3日「アイスクリーム伝来の日」のワゴンセールでもりあがっていました。さて、研修では初日の開始時はお互いに「どんな受講生かな?」「どんな講師かな?」とお互い不安がつきまとうものです。そんな中で、この研修は(たぶん)4年くらい前から形を変えながら研修内容を進化させてきましたが、基本的には「営業さん」向けなのですよね。でも


今回の受講生はなんと全員が
「技術者出身」の方でした。
ので、なんとなく空気も違うのですよね。
でも、「技術コンサルタント」という言葉も
ありますし、、
空気の違う1日めを楽しんだ初日でした。

関連記事

日本情報経営学会での講師

大阪・梅田の第2ビルにいます。午後から兵庫県立大学有馬先生がまとめておられる、日本情報経営学会の例会

記事を読む

経営とICTを見直す1日

横浜にいます。今日と明日はコンサルセンスを磨いていただく研修講師です。テーマは「センスアップ」なので

記事を読む

秋田で感じた風

秋田にいます。震災以降初めての東北への出張です。震災以降、初めて東北にはいりましたが、東京よりも暗い

記事を読む

「まいどおおきに博」

午後から大阪市内に研修の打ち合わせででかけましたが、雷雨で大変でしたね。私もそのとばっちりをしっかり

記事を読む

関西で久しぶりのセミナー講師

小野にいます。久しぶりといっては怒られますが、関西で久しぶりのセミナー講師をさせていただいています。

記事を読む

構造改革という言葉の意味

午前に仙台、午後東京(新宿)、夕方は蒲田でした。昨日の復興支援ではありませんが、実は蒲田でお邪魔した

記事を読む

神戸で考えるプレゼンの原点

終日、神戸にいます。某審査会の審査のお手伝いでした。短い時間に自分の伝えたいことを如何に訴求できるか

記事を読む

県立大学 診断実習スタート

今日と明日は、神戸市北区の兵庫県立大学にいます。いよいよ診断実習が始まるということで、今日はそのヒア

記事を読む

想いを聞かなければ知る事にならない

秋田2日です。昨日は1年前のフォロー研修だったのですが今日は新たにご一緒するかたとの始めての意見交換

記事を読む

企画書は見た目で勝負

終日三田にいます。平日に1日自宅に篭るのは、本当に久しぶりです。個別支援の資料作成に2時間、来週の研

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑