*

神戸で考えるプレゼンの原点

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG9186.JPG終日、神戸にいます。某審査会の審査のお手伝いでした。短い時間に自分の伝えたいことを如何に訴求できるかです。みなさん、種々の視点から時代の流れに合致したプレゼンテーションに全力投球でした。当然ですが、真剣勝負ですのでこちらも事業の本質を探ることに必死です。そんな中で一番印象的なったのが


素朴なプレゼンテーションかもしれません。
驕らずに素直なお話は素直に心の中にはいってきます。
プレゼンテーションでは
自然体で自分らしさを演出することが
一番大切なことかもしれません。
思わずスティーブジョブズを思い出しました。

関連記事

簡単で大切な2つの事

朝7時半のバスでスタート!三宮で資金対策、KFMでの打合せを2件、その後淀屋橋でとある方との意見交換

記事を読む

あるべき姿から説明を

弘前⇒青森⇒秋田の長い1日でした。先日の夜は、某お店で久しぶりに数名の方と再会を果たす事ができてとっ

記事を読む

10年の復興の早さを痛感する

三田にいます。午前は会計をご支援してくださっている方との打ち合わせ、午後は震災復興の支援に向けての阪

記事を読む

1週間の出張の反省と今後

昨日のイベントを終了して、今日は北京での休日とさせていただきました。メンバーは皆さん、広西ウイグル地

記事を読む

大船渡の夢商店街で考えたこと

岩手県大船渡と陸前高田にいます。震災以降4回目だと思います。午前は陸前高田で震災復興に向けて会社「な

記事を読む

江戸骨董品市の休日

東京での休日です。夕方から大館能代に向かいます。その間の合間をぬって有楽町の「相田みつを記念館」に行

記事を読む

情熱と冷静さ

西宮にいます。創業塾5日め・最終日です。33名の方がおられますので、1人たったの3分間のプレゼンでは

記事を読む

鎌倉で観光と地元が併す商店街

鎌倉にいます。明日からの研修の前に横浜から少し足を伸ばしました。実はこの地、独身時代以来ですので、た

記事を読む

台北から北京への移動

台北から中国・北京への移動日です。実質4日間いましたので、ある意味では堪能しました。台中ではバトミン

記事を読む

若さとリスクの意識

六甲アイランドでの個別相談です。某氏のお茶カフェを開業されるご支援の2回目の相談会です。ご支援後課題

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑