*

正月3日間 休みがない!

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG7153.JPG西宮にいます。去年の創業塾でご一緒した方が、介護事業に取り組みたいという事で今日はその先輩(3年前に開業)に情報収集と意見交換に行ってきました。ご両名とも言語明瞭でいきなり本題にはいり、それはそれは見事な意見交換でした。相談者は既に他で事業を行なっており、それに加えて新たなという発想でした。3年?ぶりの某氏は、相変わらず元気、今の課題は何ですか?と問いかけましたら


人が商品だけに、人間(信頼)関係を
いかに構築していくか?ということに
頭を悩ませておられました。
去年は、従業員が待遇の件でやめたとか
休暇がとれないので、人を増やしたいが
収支が難しいとか
でも、いい悩みです。
ちなみに3年前に「売り」にされていた24時間支援は
きっちりと守っておられ、昨日も午前3時半ころに電話が
あってでかけたそうです。
正月も3日間とも休みはなしとの事です。
そういえば、去年も元旦に、某顧問先さんと
メールでやりとりしていましたが、給与計算をされて
ていた事を思い出しました。
いずれも元気そうな顔を見て、
経営者としての違いを感じた1日でした。

関連記事

お盆に考える「見直し」の意味

午前は篠山に、午後は豊中→西宮→神戸の1日でした。よく考えたらお盆なのですが、今年は全く縁がないのか

記事を読む

これからのコンサルタントを見なおす1日

東京にいます。写真は打ち合わせのホテルで見つけた江戸中期、享保の時代のお雛様です。雛の位置が一瞬逆か

記事を読む

デザイン力と具体的な計画力

昨日と今日は終日三田にいます。9月の北京でのシンポジウムが正式決定となり、その全体のコーディネーター

記事を読む

講義と実務の差はどのくらい

横浜3日目です。今日で自宅に帰れます。出張はなれているはずなのですが、だめですね。寒さと年のせいで夜

記事を読む

方向性を変えるためには

六甲アイランドにいます。こちらではイルミネーションがとってもきれいです。そういえばルミナリエも開催さ

記事を読む

熱い自分、冷たい自分

昨日に続き仙台にいます。仙台駅では、東北新幹線の青森までの伸張もいよいよ、カウントダウン!熱気に溢れ

記事を読む

眼が語る理解の度合い

東京芝にいます。この辺は常連になってきましたので、お昼の場所も迷わずに行けるようになりました。(^^

記事を読む

泥臭い営業をめざす

岩手県花巻市にいます。昨日の夜に宮古からレンタカーで盛岡に移動、本当は花巻まで走りたかったのですが、

記事を読む

横浜最終日です。今日は雨です。3日間の研修も今日で最後、馬車道にくればやはり定点観測で、赤レンガを見

記事を読む

真摯な紳士をめざす

岩手県北上市にいます。昨日からの冷え込みでこちらも雪が降っています。というか、ご一緒した訪問先はなん

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑