*

社員として知っておくこと

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 020 個店(社)支援

PPT.gif現在、顧問をさせていただいている企業さんに、過日は新人向けの「会社とは」の研修だったのですが、今日は少し濃い内容で ということで、管理者の方に向けての研修講師をさせていただきました。受講してくださる方は全員が女性、数字やいやとか理屈は嫌いといったオーラの中で


スタートしました。
内容は以下の通りです。
1.会社の基本的なしくみの理解
2.お店の一員として心がける事
3.会社が今大切にしている事
4.会社になぜ予算があるの
特に4の予算の必要性については結構時間を
かけました。
商売と経営の違い
目標と予算の違い
減価償却って何?
みなさんにひとつでも2つでも刺激になれば幸いです。

関連記事

6月23日 人と商品を育てる事を学んだ姫路での2日間

ひょんなことから、23日と23日は姫路に行きました。昨日は写真のお酒メーカーさん、今日は商工会議所さ

記事を読む

陣中見舞いから得たこと

とある方からの意見が気になって、去年西宮商工会議所さんの起業家育成セミナーの卒業生の皆さん(とっても

記事を読む

本年もよろしくお願いします

皆さん、本年もどうぞよろしくお願いします。私も官公庁と同様、今日が仕事はじめでした。私的なことも含め

記事を読む

世代の移り変わりは特急なみで

祖母の49日で、京都府の綾部市にいます。 実家の隣の仲良くしてお店の雰囲気がなんとなくおかしく思いま

記事を読む

5月30日 山手線の街おこし

午前中は池袋界隈で、午後は新宿界隈で仕事をしていました。山手線を乗っていますと、高田馬場では鉄腕アト

記事を読む

由緒あるクリーニングやさんに

丹波篠山にいます。ひょうご産業活性化センターさんが発行する「あきないひょうご」の原稿執筆の依頼を受け

記事を読む

(仕事ではありませんが)今日はとっても嬉しい1日でした

今日は午前は尼崎、午後は姫路でした。お天気はよかったのですが、風邪ぎみでまた体がなんとなくだるいです

記事を読む

トイレを見れば

午後から久しぶりに、豊中市内の企業さんに経営指導員さんと同行で訪問しました。初めての企業さんです。目

記事を読む

営業しないポリシー

昨日にひき続き、近鉄沿線山本駅に来ています。 とある企業さんがWebサイトを構築されるとのことで、そ

記事を読む

トマトのお酒

って知っていましたか? 私は始めて見ましたので思わず買ってしましました。 カクテルなのかなと思ったら

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑