経営力を高める為の営業再設計コラム ~ 明日の営業力を高める気づきをめざして ~

2016.04.15  第40回 「雑談力」をあげる新聞の読み方

━【今回のテーマ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「雑談力」をあげる新聞の読み方

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 提言0415

「皆さん、朝は新聞を読みますか?」

 

とあるIT関連会社での研修

毎回20名の参加者の中で

挙手はいつも1~2名です。

 

その方に質問を続けます。

 

「何の新聞を読んでいますか?」

「新聞のどこを読んでいますか?」

 

この2つの質問には、

すんなりとお答え頂けるのですが、

次の質問でたいていの方が沈黙してしまいます。

 その質問とは

「読んだ記事をどのように活用していますか?」です。

 

営業マンに限らず、最近の若い人は新聞を

読まなくなりました。

 

新聞は「経済」「社会(行政)」「業界」「技術」等
社会人として幅広いアンテナを張るには

最適の情報収集手段です。

 

法人営業マンにとっては

「時流を掴む」「仕事のネタを探す」など

様々な活用方法が考えられます。

 

大切な事は「掴む・探す」の中で

仕事に活用する情報を選択する

センスを持つ意識です。

 

ここはもう一歩踏み込んで、新聞記事から

自分の意見(考え)をもつ事です。

 

その意見(考え)が、ご自身がめざすキャリアの

血となり肉となっていくのです。

 

その為の一つの方法として、

今日の新聞ネタをどこかで話す習慣をつくるのです。

 

相手は、社内外だれでも構いません。

記事の内容をどこかで話すとなれば

恥をかきたくないので、自然と頭の中で整理します。

 

ちなみに私は毎日、日本経済新聞の1面トップの記事を

facebookに掲載、雑談力をつける話題として、

活用してもらうようにしています。

https://www.facebook.com/ConsultingSales/

 

 

新聞は、日本経済新聞でなくてもかまいません。

地方紙でも、身近な情報があって雑談ネタが満載です。

 

大切な事は、社内外含めて、これらを話題にする

習慣をづけることです。

 

社内外で話すタイミングがなければ、

配偶者や恋人でもかまいません。

 

時流を掴んで雑談力をあげる。

 

雑談力は営業マンがコンサルティング力を磨く為の

方法のひとつです。

 

あなたは、「新聞」を自身のキャリアアップに

生かしていますか?

 

 

今回も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

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