*

香港で見た中国のBuying力

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG8711.JPG香港にいます。たぶん30年ぶりくらいです。当然ですが、当時の面影はまったく残っておらず、ビクトリアピークにはそれは驚くくらいすばらしい施設が整っていました。(どうしても、私が紹介する六甲山と比較してしまいます)九龍から見た香港島にはすばらしい遊歩道ができており、立派な観光船の向こうにはディズニーランドがあるのかと思うと、心がわくわくしていまいます。残っているのは山頂に向かうケーブルカーだけがそのままという感じでした。周囲はすっかりと近代的になっており、世界の買い物市場を鬱積しています。その極めつけは


香港から広州への帰りの電車の中です。
香港で買ったIPADで遊ぶ親子
化粧品と服をこれでもか!!とばかり言わんと
持って帰る若い女性2人
九龍駅待合室のゴミ箱にはスマートフォンの空箱だけが
無残にもたくさん捨て去られていました。
今日に新聞には、中国での携帯台数は5月には
9億台を越えるとの事
そして、電車の帰りの隣の席の男性が3台の電子機器
(携帯で電話、iPhoneでSNS、iPADで漫画)を
使いこなしていましたが、、
その背景がよくわかりました。

関連記事

「顧客」と「商品」の比率を振り返る

新橋にいます。今日から2日間某社での研修です、新たな試みだけに緊張と期待がみなぎっています。テーマは

記事を読む

お金を貸した方も悪い

年に1度のKFMでの交流会でした。同窓会的な雰囲気はありますが、皆さん「お久しぶりです」で懐かしい限

記事を読む

気持ちを伝える動作はできている?

盛岡にいます2日めです。昨日の夜は懇親会ということでんさ祭りの最後の5分だけを見る事ができました。世

記事を読む

蔵王で確認した足の短さ

山形県蔵王にいます。今日は東京からの移動日で比較的ゆっくりとしています。途中米沢で途中下車をして、大

記事を読む

脱線事故 7回忌に思うこと

大阪に今日は事故7回忌です。まったく偶然ですが7年前も事故直後の電車に乗っており、川西池田で乗り換え

記事を読む

3年ぶりの個別相談

豊中にいます。鬼?の出張もようやくひと段落しそうな雰囲気が見えてきました。初めての事ですが、秋田から

記事を読む

広州交易会で見た世界の広さ

中国・広州2日めです。第109回の中国輸出入フェア(通称:広州交易会)に見学に行ってきました。大きく

記事を読む

来年度に向けての白熱した議論

東京3日めです。今日は秋田から3名の方に来ていただき、来年度の事業推進に向けての種々の意見交換をして

記事を読む

ITでの効率化がまだまだこれから

午前豊中→午後姫路→夕方から東京移動、と動きの多い1日でした。午後の姫路では個別支援に向かう途中、世

記事を読む

ブログの進化した姿とは

神戸市三宮にあるホテルモントレにいます。2年前からご支援をさせていただいています、兵庫県中小企業団体

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑