*

気づきを感じる言葉とは

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG8120.JPG仙台市内にいます。終日10名の方との真剣勝負をさせていただき正直かなり疲れました。でも、先方の方がもっと疲れていますよね。こられた方の中には青森からこられる方や臨月の女性の方もおられました。東北巡業を続けてきた者として、この辺の大変さは身をもって感じます。ので、間違いありません。正直甘えてはいけないと思っています。さてその中で一番印象に残った方は


私はご一緒していないのですが、
同行研修で一皮向けた方がおられます。
その方との意見交換で、、
事実を聞くことで満足していませんか?
大切な事はその事実に対してどのように
評価(意見を持っているか?)です。
ここをしっかりと確認しないと
顧客の真のニーズはわかりません。
というと、なるほどと
気づきを持っていただけました。
そして
別れる直前に、
今日は「試験ではなく研修でした」が
印象的な一言でした。

関連記事

東京で深化した10年ぶりの2つの風

東京・浜松町にいます。某携帯キャリアさんのお仕事です。同内容についての理解を深めたという昔からの仲間

記事を読む

情報は活用してなんぼ?

午前は三宮、午後は私的な用事で箕面市、夜は丹波市でWEBサイトとDBについての打ち合わせです。朝の三

記事を読む

お金がとれる報告書か!!

神戸にいます。診断士の資格を保持していくには、具体的な企業さんへの診断業務を実施しなければいけません

記事を読む

診断実務研修が始まります

神戸にいます。今日から診断協会の診断実務研修会が始まります。県立大学もそうですが、最近はこの手がなん

記事を読む

『元気さには敬服』・・・?

秋田にいます。冬に逆戻りとはいいませんが、空港を降りると雪でした。なんとなく冬と春をいったりきたりし

記事を読む

「助ける」ではなく「元気です」を訴えたい

大阪市土佐堀にいます。実は来週の研修に向けて、某社に17年前の震災直後の雑誌を借用しに行きました。残

記事を読む

1枚の用紙に魂をいれる

神戸にいます。午後から某財団さんで来年度の事業についての打ち合わせ、夕方から某社での10周年を機にし

記事を読む

身の丈を見たアドバイス

豊岡にいます。2年前からご支援しています事業に今日は客観的にサイトを見ていただく助っ人に参加してもら

記事を読む

秋を感じながらのアイスブレイク

昨日夕方から盛岡にいます。一気に秋を感じています。こちらは本当に秋!で寒いくらいです。今日はいつも

記事を読む

発想を変えないと道は開けない

午前は三木市で個別相談、午後はKFMでの相談会、合計で4件の相談でした。三木から神戸にはたぶん初めて

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑