*

成功者に共通する「高・直・外」

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 060 中小企業診断士

CIMG6952.JPG神戸にいます。私が副支部長を拝命させていただいています診断協会兵庫県支部の50周年記念講演会に参加です。最後の閉会あいさつ時には支部のご紹介をさせていただきました。今日の講師はNHK番組「ルソンの壷」のコメンテーターで有名な公認会計士の山田真哉先生、33歳の若さとバツグンの切れ味で魅了させてくださいました。特に印象的だった事は


出演される経営者に共通する発想
高:高技術 高級
直:直販 直送
外:海外 業界外 常識外
この最後の常識外という言葉には共感を
もちました。
そして
自社の商品・サービスが好きである事。
当然ですが、好きでなければ意味がありません。
皆さん、ご自分が好きですか?

関連記事

兵庫県庁への訪問

午前中、久しぶりに県庁に伺いました。訪問の主旨はちょっといいずらいのですが、たぶん5年くらい行ってき

記事を読む

京都で 豪華な経営方針発表会

独立して初めて入魂の診断士仲間と一緒に、相互経営方針発表会(意見交換会)を行いました。 場所は時間的

記事を読む

「青森屋」は「加賀屋」をめざす

東京にいます。なんとなく久しぶりに来たような気がします。今日は3件の仕事で日帰りです。午前と午後1番

記事を読む

中小企業にBCP(事業継続計画)って必要?

診断技術向上研究会の本年度のテーマはBCP(事業継続計画)です。今日は、京都大学経済研究所教授の丸谷

記事を読む

小松での経営発表会

今年で3回目になりました、有志との経営発表会。今年は石川県小松市で行う事になりました。前回の反省から

記事を読む

力がためされる

神戸にいます。と言っても午前は丹波市、午後は西宮で夕方神戸に参上です。なんとなく本当に久しぶりいった

記事を読む

商品は貴社の課題解決です

大阪府狭山市にいます。南海高野線で中百舌より先に行った記憶はありません。(たぶん、学生時代かな)この

記事を読む

中小企業診断シンポジウムがあります

診断ニュースが届いていました。今回のめだまはやはり診断士ならば絶対に一度は入選したいシンポジウムの案

記事を読む

留守番も大切な仕事

大森は中小企業診断士として、種々のご支援をさせていただいていますが兵庫県支部の副支部長も拝命している

記事を読む

経営は変わらない、ITは変わる

神戸にいます。応援コーディネータをさせていただいています、ひょうご産業活性化センターさんのセミナー講

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑