*

兵庫県庁への訪問

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 060 中小企業診断士

CIMG5506.JPG午前中、久しぶりに県庁に伺いました。訪問の主旨はちょっといいずらいのですが、たぶん5年くらい行ってきた事業の見直しについての意見答申に委員としての参加です。そろそろ年度末が見えてきましたので、本件だけでなくいくつかの事業の見直しが図られようとしています。見直しの意見交換をしている際に、


言葉の意味がどんどんと拡大解釈をされてきており、
一度収束に向かわなければ(原点に戻らなければ)という
位置づけでした。
そういえば、弊社の事業も拡大はしていないのですが
どうしても「事業」としての収益においてしまいがちなので
ここは本来の目的をもう一度見直す事が重要になって
きていると時期だと思っています。
人の振り見てわがふり直す
この言葉が最適かもしれません。

関連記事

高いは高いなりに

北新地にいます。中小企業大学校の受講生の皆さんとの延期になっていた打ち上げです。夜に食事をしたのは何

記事を読む

まだまだ健在 メルマガの効用

午前は尼崎の某企業さんに訪問、午後は三宮でITセミナー講師です。といっても、私は2名のゲスト講師のよ

記事を読む

力がためされる

神戸にいます。と言っても午前は丹波市、午後は西宮で夕方神戸に参上です。なんとなく本当に久しぶりいった

記事を読む

「青森屋」は「加賀屋」をめざす

東京にいます。なんとなく久しぶりに来たような気がします。今日は3件の仕事で日帰りです。午前と午後1番

記事を読む

ITを活用した経営革新塾

今日からITを活用した経営革新塾を小野商工会議所さんでさせていただくことになりました。11月17日ま

記事を読む

4月10日 インドの情報収集

何度かこのBLOGにも案内しましたが、5月上旬にインドへの訪問を予定しております。午前中はインドに1

記事を読む

留守番も大切な仕事

大森は中小企業診断士として、種々のご支援をさせていただいていますが兵庫県支部の副支部長も拝命している

記事を読む

ペルソナ手法とは

倉敷にいます。昨日に続き勉強会の延長です。今日は3社の中小企業の社長さんからプレゼンテーションを受け

記事を読む

札幌に馴んだ新しい風

札幌にきています。毎年、中小企業診断士の有志が集まって行う勉強会で今年は北の大地での実施です。仕事で

記事を読む

中小企業診断シンポジウムがあります

診断ニュースが届いていました。今回のめだまはやはり診断士ならば絶対に一度は入選したいシンポジウムの案

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑