*

京都で 豪華な経営方針発表会

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 060 中小企業診断士

CIMG2394.JPG独立して初めて入魂の診断士仲間と一緒に、相互経営方針発表会(意見交換会)を行いました。
場所は時間的な中間点とうい事で京都で
会議室は最大16人が可能だったのですが、その中で2人で実施しました。
事業の方針や過去の実績(売上や経費)などを持参しての検討会です。
とっても、とっても、勉強になりました。


何が勉強になったかって、、
1.自分のやっている事業内容を見ていただいて客観的に評価をしてもらいました。もう少しこういう箇所に力をいれては、今はこんな事ができるよ、こういう強みをもっと活かしてみては、、
日頃、私がクライアントさんにお話をさせていただいている事をまさに自分に押し寄せてきた感です。
2.自分のお仕事の考え方や指針はそれなりもっているつもりでした。
しかし意見交換をする事により、もっとこれが確固たるものになる。もしくは、軌道修正ができるようになりました。
3.自分に足りないことが何か本当によくわかりました。今期はこの日の議事録を礎に頑張っていきたいと思います。
自分のことは自分では本当にわかりません。ね

関連記事

リーダー支部に学ぶ

広島にいます。午前は診断協会広島県支部にお邪魔をさせていただき、同支部が全国の中でもリーダーシップを

記事を読む

大切な事はミスの後

三田にいます。今日は祝日という事で社内での書類整理です。(10月が決算という事もあり)以前から懇意に

記事を読む

ソウルでの定店観測

午前に韓国生産性本部でセミナーの打ち合わせ、午後は韓国で最も生産性の高い会社を表彰するNPA(Nat

記事を読む

札幌での勉強会で学んだこと

昨日は、札幌の診断士の方や関連事業(中小企業支援施策)をされている方との交流会でしたが、今日は全員で

記事を読む

診断協会 更新研修に思うこと

神戸にいます。診断協会兵庫県支部の副支部長を拝命している事もあり、午前中は新入会員に向けてのガイダン

記事を読む

サイト分析の難しさ(その2)

西安での4日間の滞在中に、サイト解析担当の高さん(右から2番目の男性)はさらに解析の精度をあげるため

記事を読む

ITを活用した経営革新塾

今日からITを活用した経営革新塾を小野商工会議所さんでさせていただくことになりました。11月17日ま

記事を読む

4月10日 インドの情報収集

何度かこのBLOGにも案内しましたが、5月上旬にインドへの訪問を予定しております。午前中はインドに1

記事を読む

どんな事でも遊びが必要

三宮にいます。昨日が亡父の49日を終え、少しほっとしています。昼前に駅界隈を歩いていましたが、本当に

記事を読む

懺悔の1日でした

神戸にします。午後から私が副支部長を拝命している診断協会兵庫県支部の第50回の総会があります。議案が

記事を読む

Comment

  1. 当社はバランス・スコアカードのソリューション専門会社です。
    先生がたが経営指導でご活躍とのことを知り、是非、経営指導ツール
    としてバランス・スコアカードを使っていただきたく提案いたします。
    計画で満足する日本人がなんと多いことか。
    「実行無くして成果なし」実行したら進捗が知りたい、進捗を知って次の一手。
    この「実行の見える化」で経営指導が行えます。
    メリットは、経営指導の契約が数年間の継続契約が可能です。
    経営の究極は働く人達の意識の統一だと思います。
    私どもの合言葉は、「ISOや機能評価は形を作り、バランス・スコア
    カードは魂を入れる」です。
    ご興味がございましたら是非ご連絡願います。

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑