*

プロコン育成塾で感じたこと

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG2465.JPG今日は終日、診断協会主催の「プロコン育成塾」でした。これから独立診断士もしくはプロのコンサルタントとして、生きていくためのノウハウのお話をさせていただきました。独立後の収入(売上)の推移、顧客の獲得方法、商品の開発などなど、本当はプレゼンテーション技術が中心だったのですが、それにとどまらない内容になりました。なぜならば、


今日は、午前中で講師(話)は終わるつもりて行ったのですが、な・ん・と、午後も2時間、講演をしてくれと、、
ええ~ (◎-◎) 本当!!
という事で、またまたシナリオの組みなおしを余儀なくされました。
それにしても、皆さん本当に熱心に聞いてくださいました。
そのオーラは十分に感じ取ることができました。
オーラの中で、プレゼンでお願いしたことは2つ
1.人は人の話を聞かないものです。
「あいつは聞いていない」とグチル前に、話を聞いてくださるような
テーマや環境を用意できない方が悪いと考えるべきです。
2.自分の話に酔わないようにしてください。
診断士ですから、人前で話をする事はどちらかというと
苦にならないはずです。が、それが落とし穴!!
常に聞いてくださる方の視線(下を向いていないか?など)を
意識してお話しませんとマスターベーションになります。
みなさん、5年後くらいには僕の年収を抜いてくださる事を
心から祈願しています。

関連記事

7月11日 東京の鶯谷にきています

記事を読む

関西空港から花巻経由で盛岡に

偶然なのですが今日は尊敬している荒巻社長さんの誕生日、そしてここ(盛岡)がふるさとなのですよね。誕生

記事を読む

改善に向けての第1歩は?

磐梯熱海2日めです。朝湯にはいり、朝食もしっかりといただいて、元気もりもりといいたいところですが、飲

記事を読む

又仙台にできる新しい顔

駅の東側に、パルコがオープンしたと思ったら、また新しいビルができるようです。 何ができるのかは?です

記事を読む

「カタカナ3文字」に気をつけよう

3日間の研修も今日が最後です。今回の研修の受講生は実は5名です。きっと、私の知らない箇所で赤字ではな

記事を読む

「自分の意見をもつ」

サラリーマンの頃によく上司に言われた事に、自分の考えをもつようにと言われました。指示はされるが、納得

記事を読む

仙台は吹雪いていますよ

昨日の最終便で仙台にはいりました。昨日はそうでもなかったのですが、今朝はなんとなく寒さを感じました。

記事を読む

日本の文化や芸術についての能力は如何に?

3日めは、阪西の社員で日本語学科を卒業した方との日本語の勉強会講師です。 経営やITなどの話はありま

記事を読む

藁打ち研修の訓練校で感じたこと

花巻から東に40キロ程走った、遠野にいます。「日本のふるさと」と「ジンギスカン」が売りのようですが、

記事を読む

たまには襟をたてよう

三田にいます。といっても自宅ではありません。三田駅の商店街の中にあるとある企業さんへの個別支援です。

記事を読む

Comment

  1. じょー より:

    とある記事に大森さんのブログの紹介がありましたので、遊びに来ました。
    今、ブログをはじめ、ネットを活用したビジネスをどんどん展開してほしいと願いつつ、仕事をしています。
    また良きアドバイスお願いします。

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑