*

たまには襟をたてよう

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG5687.JPG三田にいます。といっても自宅ではありません。三田駅の商店街の中にあるとある企業さんへの個別支援です。この社長さん若くしてお父さんを亡くしましたが、街づくりで頑張っています。実は8年ほど前に主賓で結婚式にお招きいただき、ご本人と今日は久しぶりにゆっくりとお話をする事ができました。ご相談の主旨は


とある業務システムの見直しの方法です。
ある方がネックになって進まないのですが、
ここは、外部の専門家(不祥ながら私ですが)が
「このような事を言っています。実例ながら時代の流れを
みれば、必要と思いますので、今までの仕事のスタイルを
見直したいと考えています。長い間ありがとうございました。」
と言ってはと提言しました。
相手は年配で、なかなか物をいえないとおっしゃって
いましたが、「このままずるずる」は長い眼で見て
会社のためにならないと断言しました。
長いおつきあいをしたいからこそ定期的に
襟をたてることは必要です。

関連記事

屋台村は戻ってくるか?

仙台にいます。といっても福島からの日帰りです。順調に仕事も終了し、夜は福島に戻り、気になっていた屋台

記事を読む

受験も事業もぶれない軸が必要です

昨日は豊中商工会議所で大阪産業大学の入学試験、今日は仙台のホテルでみかけた京都外国語大学の入学試験、

記事を読む

先見の明があるか!?

仙台にいます。今日はとある試験のお手伝い。(写真は、昨日の研修時の質問を受けている顔です。) 内容は

記事を読む

ひとつ上の森を見る

秋田県の南部、横手と湯沢に来ています。こちらではB級グルメの地域イベントが行なわれるようで、ご当地で

記事を読む

SaaSって何?

今週は中央会さんのセミナー続きでした。その3日め、西脇商工会議所さんにお邪魔しています。西脇にはたぶ

記事を読む

聴かなければ本質はわからない

朝1番の飛行機で仙台に来ています。いよいよ最後の3日間です。仙台市内を廻って4件の訪問を、殆んどが顧

記事を読む

顧客の方が進んでいます

盛岡から東へ30分、矢巾町にいます。同行支援による研修もいよいよ、今週で最後です。行く道中では、ぶど

記事を読む

1年ぶりの元気な声

新人研修の2日めです。法人営業のプロセスを中心に現状分析から課題抽出までを中心にできる限り積極的な意

記事を読む

東京でのフォロー研修

前に、某企業さんで「営業マインドアップ」の研修をさせていただきましたが、今日はそのフォロー研修です。

記事を読む

新入社員教育始まる

東京で某社の新入社員教育の最終の打ち合わせなどなどの打ち合わせです。 行きの飛行機の中では、私は明ら

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑