*

新入社員教育始まる

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

P1000011.JPG東京で某社の新入社員教育の最終の打ち合わせなどなどの打ち合わせです。
行きの飛行機の中では、私は明らかにターゲットが異なるであろう日経アソシエを読みながら新入社員のつもり(29年前)になって読んでいました。
この本、実は愛読書にしているのですが、


こんなおじんでも、とっても参考になる記事が満載です。
特に最近の若者がどんな環境から社会にでてきているのかが
よく判ります。
我々が弱いと思うのが情報収集力ですね。
「ググル」に代表される的確な情報収集力については、
知らないことによるハンディは大きいかもしれません。
実際の研修は5月ですが、肉体的には絶対に負けるので、
せめて精神的には勝るようにしたいと思っています。

関連記事

受験も事業もぶれない軸が必要です

昨日は豊中商工会議所で大阪産業大学の入学試験、今日は仙台のホテルでみかけた京都外国語大学の入学試験、

記事を読む

もっと冷静になって考えて

今日の研修は17時に終了して、ひと段落の予定 事情が許せば、好きな球団の1つのロッテの応援に! なん

記事を読む

ここ3日連続でセミナーの講師です。

今日は、ひょうご産業活性化センターさんで「情報セキュリティセミナー」の講師です。 セキィリティについ

記事を読む

コンサルティングは無償

横浜にいます。昨日は苦労の連続でなんとかホテルに入りましたが、今日は研修終了後も少し時間がありました

記事を読む

岩手宮城内陸地震から1ケ月たちました

昨日は仙台に泊まり、今日は盛岡に来ています。岩手宮城地震から丁度1ケ月がたち、TVでは震災でまだ見つ

記事を読む

課題を持った研修とは

昨日と今日は東京での研修講師でした。ただ、いつもの研修とは完全に1線を課していました。何が違ったかと

記事を読む

研修ビデオってうまくできて、、

4月1日に、某企業さんの研修ビデオの編集に東京に来ています。後で思ったのですが、各フェーズ6回とって

記事を読む

昔のいいホテル 今はリニューアルして

東京では泊まるホテルはなるべく同じコンセプトのお店に泊まるようにしています。 今日六本木にある日本I

記事を読む

数年たっても同じ事をしてる

山形にいます。今日は、午前中一緒に実施する研修講師さんのオブザーブで午前中はご一緒しています。私の研

記事を読む

あきんDOクラブが終了しました。

去年7月からスタートしました、豊中商工労政課主催のあきんDOクラブが終了しました。 大阪文化服装学院

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑