*

時代を先取りする大切さ

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG4341.JPG今日の日経新聞に、「老舗の経営革新」という記事がでていました。
業種は食品、それもお土産が主です。
昨年は、赤福さんや白い恋人たちなどでの不信が広がりましたが、まさに
その逆です。
この記事の中で大切と思ったことは、


企業理念もさることながら、
品質管理を追及する生産現場、
斬新的なマーケティング
女性に向けての労務管理制度は1980年代には構築済み
など、常に会社を時代の先取りをする重要性を謳っています。
作って、売って、その中から今何が一番大切なのか?
を常におっかけなければいけない事を痛感しました。
あたりまえのことをあたりまえにやっていく
これが重要なのです!!

関連記事

80歳からの新事業

神戸市北区の「しあわせの村」に来ています。といいましても、大好きなバーベキューではありません。昔、基

記事を読む

研修は生き物です

東京にいます。写真は空港で見つけたQRコードの日本地図です。今日は午後から3件の打ち合わせを恙無くこ

記事を読む

あてにしないで、でもうまく使って!

加東市にいます。久しぶりの創業支援セミナー講師です。今まではあまり夜の講師は少なかったのですが、10

記事を読む

久しぶりの夜の大阪で感じた広がり感

午前は篠山に午後(夕方)から大阪にいます。といってもとある方との意見交換が主でした。東京の方でしたの

記事を読む

スピードを見た実習の成果

今日と明日は診断実習の講師で県立大学です。今日と明日は海外留学生の試験があるようですね。筆記試験聞い

記事を読む

17年ぶりに会う上司との会話から学ぶ

東京にいます。今週は1週間出張に明けくれます。でも、今年度はそんなに多くの出張はしないように、新しい

記事を読む

10月22日 NTT愛媛支店さんにて

昨日は12時の帰宅にも負けずに、朝1番の飛行機で松山に飛びました。目的は松山方面にあるNTTさんの中

記事を読む

北海道(札幌)の産業振興とは

明日から3日間、とある企業さんの研修講師なのですが、それに先立ちまして事前打ち合わせにお邪魔をしまし

記事を読む

原点回帰の診断プロセスを

神戸にいます。夕方から診断協会の受託開発会議です。長の名前を預かっていますが、なかなか実績が伴わず、

記事を読む

東京⇒青森へ

朝1番の飛行機で霞が関へ!1時間の意見交換、その足で青森、16時から打ち合わせと少しだけ多忙な1日で

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑