*

パネルの難しさ

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

12.04.JPG石→三宮→本町の1日でした。明石の個別支援は無事にレベルアップが確認できて安堵、三宮は県庁だのですが来年度のしかけの相談に、そして本町はセミナーで某先輩がパネルで登壇されるという事で応援に行ってきました。皆さんの発表はそれなりに参考になるのですが、


どうも、ただ一方通行での情報発信で
これってパネルディスカッションていうの?
と思ってしまいました。
お互いが意見交換をする場があって
聴衆を巻き込んで一体感をだす事ができて
初めて、議論のおもしろさがあると思っています。
やっぱ、コーディネートの力って重要ですね。

関連記事

フォロー研修で浮彫にする具体的キーワード

大阪市内での某社のフォロー研修でした。午後から前回と同じメンバー、東京からも参加してくださり(上司の

記事を読む

福島で考える支援指針

午前と午後の後半は仙台で、夕方から再度福島にやってきました。常日頃あまり観ていない、物産館でおみやげ

記事を読む

とっても怖い獣道の怖さ

東京にいます。昨日、某診断について診断協会内での打ち合わせを途中でお任せしての出張です。今日は浜松町

記事を読む

人の切れ目はチャンスとピンチの表裏一体

盛岡にいます。今日は1年ぶりの再開(成長の度合い)を確認する1日です。12名中11名が参加してくだし

記事を読む

寒い中での熱い議論

今日の神戸も寒い1日です。朝三田をでる際にはマイナス4度で、少し雪がぱらついていました。そんな中、

記事を読む

支援の結果を客観的に見つめなおす

午前は淀屋橋⇒午後は神戸にいます。午後は活性化センターさんのITを活用したインターネットセミナーの第

記事を読む

マネジメントとPDCA

東京にいます。昨日の夜にはいって11時30分まで打ちあわせ、朝一番からもクライアントで意識あわせと正

記事を読む

盛岡で感じる「民間」と「行政」のGAP

盛岡にいます。今日から某社での現地研修が始まります。(震災支援の意味もありますので)気持ちも新たに頑

記事を読む

経営とICTを見直す1日

横浜にいます。今日と明日はコンサルセンスを磨いていただく研修講師です。テーマは「センスアップ」なので

記事を読む

危ない過去の経験

昨日に続き神戸にいます。ず~っと出張続きでしたので、この辺の散策は本当に懐かしく思わず寄り道の連続で

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑