*

寒い中での熱い議論

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類


今日の神戸も寒い1日です。朝三田をでる際にはマイナス4度で、少し雪がぱらついていました。そんな中、家内に学校まで電気自動車で送ってもらいながら、今日も企業訪問の準備の余念のない1日でした。いつも感心するのですが、日曜日にも拘わらず仕事を持ちながら本当に熱心に、勉強をされています。そんな中で今日は


「経営資源」と「経営資産」でした。
皆さん同義語ですか?それとも
意味は違う?
大切な事は言葉の意味については共通認識を
もって臨む事です。
でなければ、議論のテーマにぶれが生じて
しまいます。
皆さんも、言葉の定義は大切にしましょうね。

関連記事

客観的意見の大切さ

KFMでの個別相談会です。今日は1年ぶりにこの相談会に来られた方がおられ、旧知を分かち合いました。(

記事を読む

講師(私)の能力を問われる定量は

横浜での研修初日です。どんな研修でもそうですが、初日というのはお互いいい意味で緊張感があります。が、

記事を読む

目標と目的意識の大切さ

仙台にいます。某社の試験できています。残暑厳しく、まだまだ暑い日が続くような感じですね。昨日の夕方、

記事を読む

7人のインタビューから掴む全体像

篠山市にある某温泉にいます。9時45分くらいに行きましたが、まだオープンしていないのですが、まるで我

記事を読む

ゴールが見えてきた県立大学

記録的な大雪で交通網が非常にマヒ状況ですが、当然私も普段は大学まで50分で行くのですが、下道を走り2

記事を読む

上海での講演では

上海でのセミナー講師です。日本経営管理教育協会の宮本会長の次に僭越ながら、私が「IT資源活用戦略の有

記事を読む

めざせ協業!!北上から

岩手・北上にいます。今日もこちらで頑張る営業さんと1日ご一緒でした。元々販売員をしていただけあって

記事を読む

眼は口以上にモノを言う

今日は仕事の合間に見舞いに行きました。お見舞いにはよくいくのですが、「ホームケア」には初めていきまし

記事を読む

震災復興の早さは?

仙台にいます。朝から某社の試験のお手伝いをさせていただいていました。その後、診断協会宮城県支部の支部

記事を読む

新年度に当たり

新年度が始まりましたね。周囲では新入社員の姿を横目で見ながら、高校野球の準決勝を見に行ってきました。

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑