*

フォロー研修で浮彫にする具体的キーワード

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

oosaka612-thumb.jpg大阪市内での某社のフォロー研修でした。午後から前回と同じメンバー、東京からも参加してくださり(上司のMGRも参加)、緊張と楽しさの中での5時間でした。途中前回の課題を各人毎に確認しながら、又これからの方向性を示していきながら皆さんに考えていただきたいと事を浮き彫りにしていきました。その中で


若手の営業マンが2名おられたのですが、
「どんな営業になりたいですか?」を考えてください。
とお願いをしました。
そうすると、、
「大森先生は若い頃どんな営業マンになりたいと
思っていましたか?」と逆に質問をアンケートに
書かれてしまいました。(^_^)
ので、後日丁寧にご返事
一言で言いますと、「モバイル(ICT)を経営のお役にたてる提案ができる」
営業マンになりたいと思って活動していました。ソリューションはあくまでも
道具、それがどのように経営に寄与するのか?この疑問を解決する為に
中小企業診断士やITコーディネーターの資格を取得して、役員目線に
なれるように意識して営業活動に心がけていました。
我々は道具を売るのではありません。
あくまでも、経営を支援する手段を売るのです。

関連記事

7年ぶりの虎ノ門

東京・虎ノ門にいます。中小企業基盤整備の東北支部から本社に戻られたということで、お声がかかり訪問して

記事を読む

神戸で見た販路開拓と復興支援

神戸にいます。行政関係の「とある方」が入院されて復活されたとのお話しがあり、陣中見舞いも含めて訪問

記事を読む

但馬・豊岡での4日間

豊岡にいます。今日から4日間は某社の診断実習でホテルを借り切っての合宿研修です。みなさん初めての診断

記事を読む

ジャンプは縮まなければできません

午前は神戸に、午後は明日からの実習に備えての事前打ち合わせ、夕方からは六甲アイランドでの個別相談と半

記事を読む

リーダー研修から得たもの

青森にいます。今日は「県内のリーダー」に向けての研修講師でした。重点顧客や重点エリアについての意見交

記事を読む

グランドデザインを書く力

新橋2日めです。今日は研修が早めに終わったので、月島にもんじゃ焼きを食べに行ってきました。2回目です

記事を読む

豊中商工会議所 創業塾OB会

平成14年2月に第1期がスタートした豊中商工会議所の創業塾、今までにこの4年半の間に11期まで卒業生

記事を読む

まとまらなくてもいい会とは

午前豊中→午後六甲アイランド→夜豊中と移動の多い1日でした。又、2時間30分の会議、3時間連続の個別

記事を読む

フォローを取りつけた最終報告会

JR兵庫にいます。今日は兵庫県立大学1回生、流通業診断の最終報告会の日です。皆さん、朝から真剣な面持

記事を読む

脱線事故 7回忌に思うこと

大阪に今日は事故7回忌です。まったく偶然ですが7年前も事故直後の電車に乗っており、川西池田で乗り換え

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑