*

グランドデザインを書く力

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG7199.JPG新橋2日めです。今日は研修が早めに終わったので、月島にもんじゃ焼きを食べに行ってきました。2回目ですが、いつ来ても下町の雰囲気がありとっても落ち着いた感じで和めます。お店の数も100軒くらいあるのでしょうか?観光客らしき人はどのお店にはいればいいのか?困っておられました。さて、本題ですが、受講生の1名から


終了後にマンツーマンで相談を受けました。
同氏はとっても優秀で、現在営業支援を中心に北海道内を
走り回っていたようです。
その中で、現在の仕事の型からどうすれば抜ける事が
できるかと言う相談です。
ご助言申し上げた事は、
今後の3~5年の地域経済の未来予測をしながら
時代にもとめらる、大切なキーワードを拾っていただき
その内容について
できるだけ大きな視点から意見交換をできる
グランドデザインを書く事です。
知事の高橋さん(10年前、診断協会のシンポジウムで一緒に写真を
撮った事があるのですよね)とバトルをする事を提案しました。

関連記事

ヒアリングの必要性を見て!

岩手県二戸にいます。駅でご一緒する方がご当地のサブレを用意してくれていました。なんと、PRビデオで同

記事を読む

5年ぶりの呼び出し?

豊中で3つの仕事をこなしていました。午前は5年くらい前に会議所さんからのご支援で経営革新をとった会社

記事を読む

外部講師を使うメリット

和歌山にいます。昨日は仙台経由で伊丹に、そのまま三田には帰らずに空港から車を転がしてきています。昨日

記事を読む

香港で見た中国のBuying力

香港にいます。たぶん30年ぶりくらいです。当然ですが、当時の面影はまったく残っておらず、ビクトリアピ

記事を読む

東北で見た「クローズアップ○○」

仙台2日めです。今NHKさんでは、「クローズアップ現代」ならぬ「クローズアップ東北」があるのですね!

記事を読む

比較から見えるもの

神戸→山南町→夜は東京に移動の1日でした。午前は中小企業団体中央会さんでV-展示会の委員会、今までの

記事を読む

秋田巡業で考えたこと(その1)

秋田にいます。昨日は最終便が遅れホテルには10時30分頃はいり、今日は朝の7時30分に某社の支店の方

記事を読む

顧客対応は最優先事項か?

今日まで横浜です。一昨日は伊勢崎町で街をぶらり、今日はコンビニでビールを買って海沿いを散歩に行きまし

記事を読む

雪の東北1週間で見た自然のよさと怖さ

三沢空港にいます。昨日は旅館再生で成功をした「青森や」に宿泊をしました。3回目の宿泊だったのですが、

記事を読む

理科系の営業マンは時代に合うの?

神戸にいます。診断協会の受託開発センター(これでも、一応センター長)会議などで関西での空気を楽しんで

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑