*

8月1日 経営的な視点とは

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 020 個店(社)支援

CIMG1414.JPG豊中市主催の第2回 あきんどくらぶの分科会の風景です。参加者の中で一番多いのが、事業化したい!ビジネスにしたい!でも、そんなに簡単ではありません。でも、めざしてほしいです。今日と次回(8月22日)で、しっかりと自店のSWOT分析をしていただきます。お店の経営とは経営理念の構築とそこからかもしだされる経営資源の効率的な活用と思っています。
僕って難しいこと言っていますか?

関連記事

6月23日 人と商品を育てる事を学んだ姫路での2日間

ひょんなことから、23日と23日は姫路に行きました。昨日は写真のお酒メーカーさん、今日は商工会議所さ

記事を読む

銭湯のある商店街

午前中は自宅にしましたので、家内と一緒に近くのスーパーに買い物、午後は2つの商店街で個別支援にお邪魔

記事を読む

うかれない

午前は神戸市に、午後は六甲アイランドにいます。2件の個別相談で、その内の1件は2年前に私のセミナーを

記事を読む

和田山と神戸で感じたちらし 講評

みなさん ちらしをまいた事がありますか? 今日は和田山で、ちらしの話題(コンセプトまとめ)がよくでて

記事を読む

マイ XXXXの効用

夕方スタバで時間調整をしている際のヒトコマです。 1割(弱かな)くらいの方がマイカップをもってきて、

記事を読む

2月13日 戦略なき事業 

今日は、午前と夕方に2件の個別相談、午後は川西市商工会で「被考課者訓練」の研修講師でした。午前と夕方

記事を読む

ハードとソフト 貴殿はどちらが先

昨年度ご支援をさせていただいたお店(中華料理店)で、とある企画(TV放映)が通り、メンバーの皆さんと

記事を読む

お客さまと一緒に育とう

兵庫県丹波市山南町にいます。ひょうご産業活性化センターさんからの個別支援の依頼に伴う、事前の訪問です

記事を読む

営業しないポリシー

昨日にひき続き、近鉄沿線山本駅に来ています。 とある企業さんがWebサイトを構築されるとのことで、そ

記事を読む

勝てる戦略を創る

仙台での仕事の合間を狙って、2つ程、テーマをクリアホルダーにいれて、移動の合間を狙って考えていました

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑