*

ヒアリングの際の気配りとは

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG8253.JPG神戸にいます。ルミナリエがスタートしましたね。三宮商店街も一気に赤になりました。震災復興から16年?風化しないようにしなければいけません。ということでさっそく100円募金に参加をして、本業に勤しみました。さて、今日は診断実務研修の2回目のヒアリングでした。さて、質問内容については事前にうまくまとめられていたのですが、


質問の意図が明確でないために、
何を答えればいいのか?
がわからないシーンが何度かありました。
特に、触られたくないことについてはなおさらです。
収益の話、歴史(沿革)の話、弱みの話
気遣いと立場を大切にしなければいけないと感じた1日でした。

関連記事

東京を拠点に・・・

東京3日目です。本当は帰るだけかもしれませんが、午前中は来週の九州の電話の嵐、午後はクラウドオフィス

記事を読む

久しぶりのシビアな研修

東京にいます。今日と明日は久しぶりの集合研修です。それも(いい意味で)結構シビアにやっています。時間

記事を読む

自責はプロの営業マンの一歩

秋田にいます。昨日の最終便を羽田経由で戻って?きました。こちらでは又雪が降ってきました。春の到来はま

記事を読む

7ケ月も?もしくは7ケ月しか?

岩手県久慈にいます。今日は震災から丁度7ケ月が経過しました。関西は雨のようですが、こちらは晴天です。

記事を読む

顧客の課題を浮き彫りに

郡山にいます。ようやく春がくるかなと思っていたら雪でした。めちゃくちゃ寒いです。手袋を大阪に置いてき

記事を読む

9月8日 中小企業大学校での研修2日め

今日からが大学校での講師事業です。スタイルイーの藤本さんとの2人3脚です。それにしても彼は33歳、私

記事を読む

すごい研修!

東京・東中野にいます。この辺は初めてです。今日から2日間はこの研修センターで缶詰状態です。営業マネー

記事を読む

震災で1年トンだ定店観測

東京ビッグサイトにいます。1年前の震災の日の場所に訪れています。ぎりぎりで20年くらい続いています、

記事を読む

12月26日 久々の自宅でダウン

焼肉の食べすぎか!! とにかく、過労と年末が近づいてきた安堵感でダウンしてしましました。 とはいうも

記事を読む

17年前に戻り、、

神戸市にいます。東北関東地震対応で県庁にお邪魔をしています。診断協会宮城県支部さんからの依頼で、阪神

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑