*

大切な商談時の仮説検証

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

昨日から仙台にいます。なんとなく久しぶりな感じがしています。手帳を見ますと3月14日以来です。ほぼ2.5ケ月空いていますので、なんとなく実感としてはあっています。去年は楽天の応援に2度行ったのですが、今年もいけるかな~。復興ののろしではありませんが、星野さんの応援に行きたいと


心から願っています。さて、本題ですが
今日も某社での研修のお手伝いでした。
数名の方との意見交換をした中で、
やはり、なかなかできていないのが、
商談時の仮説検証でした。
どんな提案ができるではなく
今後の事業伸長に、何を大切にしているか?
ここを抑えないと、
押し売りになってしまいます。
提案ありきではなく、仮説ありきの必要性を
感じた1日でした。

関連記事

オーラで感じる価値観

浜松町にいます。昨日はいつもと違う昔よく宿泊したホテルから出発しましたので、なんとなく空気も違いまし

記事を読む

音楽は前むきに取り組む仕事の源泉

尼崎市立花にいます。今日からいよいよ、経営大学院コースの流通診断がスタートです。最初は、けじめの意味

記事を読む

支援先で地元関西の方と・・・

午前は会津若松、午後は郡山にいます。お昼には写真のお店で若松名物のソースカツをいただきました。午前に

記事を読む

幼稚園と保育園

東加古川にいます。たぶん7年くらい前にこの近くのコンクリートメーカーさんにIT関連でご支援にお邪魔し

記事を読む

「重い」を「想い」で軽くしたい

神戸市六甲アイランドにいます。午後から個別相談をお手伝いさせていただきました。そろそろ、春の陽気とい

記事を読む

東京で見た仕事にプライドを持っている眼

今日も東京にいます。実は日曜日から帝国ホテルに宿泊しています。娘から従業員割引券をもらって実は半額で

記事を読む

危ない過去の経験

昨日に続き神戸にいます。ず~っと出張続きでしたので、この辺の散策は本当に懐かしく思わず寄り道の連続で

記事を読む

新しい事への挑戦の難しさと楽しさ

豊中にいます。連休の合間をぬって、本年度から弊社のスタッフが加わり、新しい雇用も考えるといった(私に

記事を読む

『元気さには敬服』・・・?

秋田にいます。冬に逆戻りとはいいませんが、空港を降りると雪でした。なんとなく冬と春をいったりきたりし

記事を読む

1年と3年の見直しから見た今後の方針

三田にいます。少しまとまった時間がとれたので、種々の見直しをかける1日にしました。まず午前中は税理士

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑