*

皆さん!今からのお話をどうか「心」で聞いてください。

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG2615.JPG関西と仙台では一昨日の機内でのアナウンスでは6度気温が低いそうです。今日のニュースでは仙台と盛岡では4~5度低いそうです。幸いなことに日本全国非常に暖かいので、それほどの寒さは感じません。写真は岩木山です。雲がかかっておりその全貌が見えませんが、周囲の白い山々をみていますと、なんとなく安堵感が漂ってきます。花巻空港に向かう途中は吹雪いていましたが、、


こうやって自然と接する機会があることは嬉しい事です。今日は青森の方と秋田の方とのバトルでした。東北のズーズー弁と関西の汚いベラメン調とのやりとり、表現やアクセントは違いますが、コミュニケーションという視点からいけば、関係ありません。相手を立場や環境を洞察して、相手の話をしっかり聞けば、通ずるものが必ずあります。
先日、あるTV番組で米国の元副大統領がでていました。
地球温暖化についてのお話でしたが、バライティ番組でしたので、おもしろくかつ興味深くお話をしてくださっていました。
最後の一言が強烈!!
皆さん、今からのお話をどうか、「心」で聞いてください。
いい言葉ですね。
地域や国は関係ありません。
大切な事は心から語り、心から聞く気持ちがあるか否かです。

関連記事

リアルショップも負けてはいません

午前は伊丹市の猪名寺に、夕方からの打ち合わせの前に無理やり1時間、時間を創って東京・六本木ミッドタウ

記事を読む

豊岡で創業の難しさを痛感した1日

3週間の残務整理も片付かない中で、豊岡への日帰り出張に行ってきました。(最も、この日程が外せないとい

記事を読む

シンポジウム始まり!

4月に北京に来た際に提案をしました、シンポジウムが始まりました。きっかけが私でしたので、日本側の代表

記事を読む

商品を売るには物語りが、、

大阪にいます。国際会館で株式会社全国商店街支援センター主催の連携のセミナーに参加していきました。目的

記事を読む

「質問」をしないことは最大の屈辱

横浜4日めです。写真は帰りの羽田空港で見つけた新名所?のようです。朝の早い研修なので、いい意味での緊

記事を読む

営業講師のタイプ

岩手にいます。某社の研修講師です。朝1番の打ち合わせ、研修、そして終了後の今後の対策、懇親会ととって

記事を読む

上海万博で学ぶこと

上海といえば、万博!ということでまずは、まずは行ってきました。昨日の史さんのお話で、祝日は40万人、

記事を読む

笑わない(真剣な)瞬間を創る

昨日の夜の飛行機で秋田にきています。すごく風が強く寒い1日です。木枯らしといえばそれまでですが、それ

記事を読む

新しい研修に駆ける2日間

横浜にいます。今日から2日間は3年間続けてきた研修を一旦ばっさりと改訂して、新たなメニューとしての初

記事を読む

そろそろ確定申告

午前は東京、午後はKFMでの個別相談会でした。写真はホテルから打ち合わせの事務所に向かう途中での1枚

記事を読む

Comment

  1. monnme より:

    昨日、市役所の環境都市推進グループの方より名刺を頂ましたが、ポスターの裏紙を再利用したものでした。その方は、この3連休にゴアさんの映画「不都合な真実」http://www.st.rim.or.jp/~success/goa_ye.htmlを観に行くといわれていました。
    一番気づいて欲しいのは「、一人一人が加害者ということだ」といわれていましたが、まだまだ課題は山積みで難しいです・・・とドカベンの山田太郎のような微笑で苦笑されていました。

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑