*

「人」の第一印象 「中小企業診断士」のイメージ 

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 020 個店(社)支援

kfmfront3.jpeg今日は午後から神戸ファッションマートさんでの個別相談でした。
ご相談に来られた方の1名は、「イメージコンサルタント」でした。
こんな職業あるの?と思いましたが、俳優など芸能界の方が第1印象をよく見せるためにアドバイスをされるそうです。欧米では、めずらしくなく、関東では序々にではありますが、その社会的地位もあがってきているとの事、お話をお伺いしてなるほどと思いました。さすがに最初の、、


本人の名刺の渡し方やお話をさせていただいているときのしぐさ
「あ~、これがプロのしぐさなのだ!!」と実感しました。
種々ご相談をさせていただきながら、今後の事業の課題の本質に迫ることができました。
詳細の内容についてはカキコできませんが、本人が課題と思っておられたことと解決の為の道筋は異なったものでした。
それにしても、最後に言われた言葉が印象的でした。
「過去に○○に相談に行きましたが、中小企業診断士の先生って年配の方ばかりで何をお話されているのかよくわからず、最後に資料をたくさん渡す人ばかりだと思っていました」と言われ、思わず「診断士を代表してお詫びします」と言ってしまいました。
でも、言われている意味がなんとなくわかります。
ご相談に来られた方は私との汚い雑書きの紙2枚を大切にもって帰ってくださり、ほっとしました。
はやり、最初のイメージは大切です。

関連記事

3月11日 捨てるものがなければ得るのものがない

連夜の遅くまでの仕事にも拘らず、今日も生きがいしごとサポートセンター阪神北さんからのご依頼での個別相

記事を読む

6月7日 リサイクルとレトロ

この日曜日にはリユースの事をこのブログに書きましたが、今日はとあるお店のご支援に仕入先であるリサイク

記事を読む

進化していく事業

三宮→六甲アイランド→豊中と今日に勢力的に動いていました。途中で車検で車を預け、自転車をどうぞとあっ

記事を読む

山中温泉の温泉地で見た顧客イメージの創り方

山中温泉には昨日の午後4時ころに到着しましたが、とってもいい温泉でした。 何がよかったか、、 仲居さ

記事を読む

4月14日 人材育成の難しさとやりがい

兵庫県篠山市今田町に兵庫陶芸美術館があります。昨年度同館が「陶芸文化プロデューサー」養成講座を7回ほ

記事を読む

世代の移り変わりは特急なみで

祖母の49日で、京都府の綾部市にいます。 実家の隣の仲良くしてお店の雰囲気がなんとなくおかしく思いま

記事を読む

3月22日 年度末という壁

行政関連の仕事をさせていただいていますと、この時期は本当に超多忙です。 駆け込みセミナーや、数十ペー

記事を読む

8月28日 ステンドグラスと陶器

篠山市今田町の作家さんお自宅にお邪魔してきました。陶芸の街なのですが、陶芸だけではないのです。ステン

記事を読む

8月21日 個別相談で4件お邪魔しました

某企画の個別相談を今日は精力的に4件こなしました。やはり、1対1になるといろんな本音が聞けます。それ

記事を読む

歯に衣をきせないトークで、、、

ごらんの通り、写真はとあるお店で見つけた刀です。今年と今までの仕事の大きな切り替えになっていますのが

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑