*

3月11日 捨てるものがなければ得るのものがない

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 020 個店(社)支援

連夜の遅くまでの仕事にも拘らず、今日も生きがいしごとサポートセンター阪神北さんからのご依頼での個別相談会でした。
丹波市から電車に約1時間 ゆられてお越しくださいました。今回が3回目です。
テーマは、「事業としてこれから何を軸にすべきか?」
発端は「資金繰りに苦しい」でしたが、根っこはそこにないことがすぐにわかりました。
「こんなに忙しいのに、どうしてお金がないのだろう」
「みんな頑張っているのに、どうしてうまくいかないのだろう」
事業の内容を分析しますと、儲からない事業に力がはいっていることが判りました。
儲けるためにするすべきことを優先すると、今の事業は大きな売上が減になります。
今まで、光を浴びてきた事業だけにもったいないの感強しです。
でも、よくつめると「益」がない事業なのです。
両方大切にしたいですが「2兎追うものは一兎も得ず」それだけの体力はこの会社には
ないと判断しました。苦渋の決断かもしれませんが、なんとか脱皮してほしいと思っています。
捨てるものがなければ得るのものはありません。

関連記事

山南町発ドロップシッピング

ここんところ、なぜか数年ぶりに声をかけてくださる機会が多くなってきています。年度末だからでしょうか?

記事を読む

「私はあなたの蝶になりたい」

三宮・神戸界隈にいます。午後に個別相談を1件、夜は協会の受託開発センター会議でした。午後に訪問した個

記事を読む

6月7日 リサイクルとレトロ

この日曜日にはリユースの事をこのブログに書きましたが、今日はとあるお店のご支援に仕入先であるリサイク

記事を読む

想いと現実のGAPはどのくらい

神戸にいます。写真を撮り忘れて、伊丹空港での写真です。最近の飛行機はポケモンや環境をPRしたり我々を

記事を読む

わが身(店)を客観的に振り返る

東京から帰ってきて息をつく暇もなく、和田山→加古川→豊中と精力的に動いて4件の仕事をこなしてきました

記事を読む

5月30日 山手線の街おこし

午前中は池袋界隈で、午後は新宿界隈で仕事をしていました。山手線を乗っていますと、高田馬場では鉄腕アト

記事を読む

今日の新聞で2回も活用?!

今日は終日、OMMビルのベンチャー支援センターにいました。ご相談の内容で、なんと今日の日経MJの記事

記事を読む

新年度が始まりました

午前と午後1番は神戸にいます。夕方から大阪で打ち合わせです。今日から弊社も第8期が始まります。おかげ

記事を読む

ちょっとした事で

大阪(曽根)にいます。平日は当分東北に出稼ぎ、その為に地元での仕事は祝日に押されています。今日はとあ

記事を読む

学生さんとのWebコンサル

尼崎にいます。以前から懇意の企業さんへのご支援です。サイトのリニューアルに関する相談で、いつものよう

記事を読む

Comment

  1. ara3 より:

    おじゃまします。
    おっしゃるとおりですね。捨てる勇気と捨てる技術。これが、経営でも大事ですね(笑)。
    小さな会社ほど、戦略を絞り込まないと利益も出ないし、成長もない。でも、その分野を見つけるのが至難の業(?)。
    私のビジネス観は「一点突破、全面展開」。
    なーんて、生意気に失礼しましたー。またお会いできるのを楽しみしています。

  2. 遠田幹雄 より:

    どもども、KEIさん。
    遠田も捨てることこそ戦略だと思います。あれもこれも、と結局どれも達成しない状況はジリ貧のビジネスになってしまうことが多いです。TBしておきました。

  3. KEI より:

    ara3さん どもさんコメントありがとうございます。本音モードで涙がでるほどうれしかったです。(>_ara3さん どもさんコメントありがとうございます。本音モードで涙がでるほどうれしかったです。(>_<)ヽ ナケルゼェ ara3さん 27日はWBG17にお邪魔させてください。 どもさん 5月のオフはフルエントしてね。(~o~) よろしくお願いします!!

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑