*

伊達市で見たこれからの日本の姿

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG9900.JPG福島県伊達市にいます。原発の影響が多いこの街では市役所をはじめ到るところに、その影響が見え隠れしています。震災以降、民間のお仕事と中小企業診断士のお仕事の両輪でお邪魔をしていますが、今回はその大変さを痛感しました。本当、関西の皆さんもぜひ1人でも多く応援に来てほしいです。さて、そんな中で今回はとある診療内科に


お邪魔することができました。
お話を聞いていきますと
できる限りの先進的な技術活用して
いきたい、、
いや活用しなければ追いついていかないと
いうお話でした。
在宅医療、孤独死、介護と看護の壁
何か、いい解決策はないのか?を真剣に議論した1時間でした。
そして、
本当に本当にたくさんのことを学んだ1日でした。

関連記事

長ければいいと言うものではない

湯沢にいます。昨日は夜、能代から電車を乗りついで2時間30分かけて夜に移動しました。殆んどの人がサラ

記事を読む

正確性か?それとも効率化か?

篠山市今田町にいます。今年も今日が訪問による最後のご支援日です。先方はサービス業ですので、年末年始は

記事を読む

点と点を結ぶタイミングと距離感

KFMでの個別相談です。今週月曜日にお会いした某氏と現場での立地うちあわせを行い、その後、本来の個別

記事を読む

「灯台元暗し」を感じた1日

診断協会兵庫県支部の総会です。例によって総合司会をはじめ、いくつかのお手伝いをさせていただきました。

記事を読む

時代の流れは震災を待ってくれません

岩手県花巻の志度平温泉にいます。午後から研修講師でその足で意見交換会(別名飲み会)です。外では猛吹雪

記事を読む

「やさしさ」のむずかしさ

引き続き八戸にいます。道中、漁港が続いています。今日は8月10日、朝のニュースでは八戸の「はち」と1

記事を読む

11月5日 実務研修会

協会が主催で開催している、診断実務研修会に参加してきました。震災10年、人と未来の博物館に訪問!!風

記事を読む

Warm Heart Cool Head

西宮にいます。8月から9月に実施されました創業塾のフォローセミナーの講師です。同窓会ののりで皆さんの

記事を読む

ドタエンで見た女性パワー

神戸⇒大阪⇒神戸にいます。午後からとあるご支援を予定いていたのですが、急遽延期になったので、家内が大

記事を読む

4年?ぶりに会う有志などなど

神戸にいます。3年以上は同じ立場では仕事をしないという方針を持っており、某会議所の創業塾はお手伝い

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑