*

長ければいいと言うものではない

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG6387.JPG湯沢にいます。昨日は夜、能代から電車を乗りついで2時間30分かけて夜に移動しました。殆んどの人がサラリーマンもしくは女子高生でしたので、キャリングケースを持っている人は私だけでした。(当然か)朝から近隣を散策しましたが、コンビニなし、喫茶店なし、で朝ご飯は湯沢の駅まで買いに行きました。さて、本題


今日、ご一緒した方はとっても紳士です。
丁寧で、すばらしい方です。
でもでも、何か物足りないのです。
それは、顧客に訪問した際にわかりました。
とっても、丁寧に1つ1つ聞いていかれるのですが、
本当に必要なのか? 同じ事を聞いていないか?
要するに何を知りたいのか?
そこにいたるまでの過程が長すぎるのです。
お客様が時計を見ていても気がつかない。
顧客での滞在時間が長い事がいい事では
ありません。
相手の状況をできるだけ理解して、
早く切り上げ、効率をあげる事も営業マンの重要な課題です。
長ければいいとは限りません。

関連記事

秋田・角館で見た社会文化活動とは

秋田・角館にいます。こちらは(当然ですが)すごい雪です。でも昨年も同じ時期にお邪魔をさせていただきま

記事を読む

私の講師スタイルとは

毎年お邪魔をしています東大阪市にあります、大阪商業大学の起業家育成セミナーに今年も講師でお邪魔してい

記事を読む

コンサルタントの役目とは

午前の便で大阪に戻ってきました。夕方には東北で又大きな地震があり、津波警報も発令されたようです。帰路

記事を読む

ミスを消す知恵と工夫は?

皆さん、連休はいかがでしたか?私は時々の仕事と事務所の引越しに明け暮れていました。どちらかというと肉

記事を読む

起業家としての支持を得るために

神戸六甲アイランドにいます。今日は某審査会のお手伝いです。午前に5社、午後にも5社、(ある意味での)

記事を読む

復興支援に向けて

福島にいます。復興支援を兼ねて某会議所さんと一緒に某銀行さんに訪問しています。関西では完全に耳にしな

記事を読む

そろばんで商いする夫婦のお店

宝塚にいます。お正月にはこの界隈、初詣ですごい人と車だったのですが、さすがに今日は落ち着いています。

記事を読む

時間管理の重要性を認識する

診断実習2日めです。今日は再度経営方針についてのお話や各現場でのヒアリングなどに専念した1日でした。

記事を読む

時代はコトコトですね

尼崎にいます。今日は某企業さんへの3回目のご支援でした。前回のSEO対策やサイト分析の結果を踏まえ

記事を読む

中国・台湾・日本の関係を考える

広州から台湾・台北に来ています。たぶん6年ぶりではないでしょうか?中国から入国したせいでしょうか、す

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑