*

提案事例発表会にて

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG8397.JPG秋田にいます。覚悟はしていましたがすごい雪!昨夜秋田空港を降りたときは別世界を感じました。でも寒さはどちらかというと強い方なので、今日も朝活の散歩にでかけて、幼い頃のイメージをわかせながら感動の1日でした。さて、今日は某社での法人営業さんの提案事例発表会です。参加者の殆どを存知ているだけに、一種の同窓会的な雰囲気もありましたが、ここは襟をたてて厳しく?ご支援させていただきました。


ご支援として12名の発表の最後に
30分間の講評をさせていただきました。
12名のキーノートを1枚のホワイトボードにまとめて、
全体の振り返り。
「皆さんだれの発表がよかったですか?」
「なぜ、よかったのですか?」
と、明日からの活動の気づきの源になっていただける
ポイントを説明させていただきました。
最後には3つの視点として
・「コスト安」は実は自分の安売り
・だれに会う意識をもつか
・成長はだれのためか?
をお話して、そして交流会に
本当に久しぶりの2次会参加で
気がついたら11時30分
アイスバーンの中を滑りながら帰りました。

関連記事

大切にしてほしい我流

浜松町にいます。3週連続での某社のお手伝いで来ています。もうすっかり周辺の雰囲気や空気になれてきまし

記事を読む

会議は報告する事ではなく、その中からの意見打診です

秋田、森岳にいます。この2日間とは大違いで、外は吹雪いています。午前は支店さんでの打ち合わせ、お昼

記事を読む

相手の考えを引き出す課題

昨日に続き八戸にいます。今日は昨日の市内から西に海沿いに行った「鮫」にいます。駅の前には名前の通り、

記事を読む

優勝翌日の楽天の試合に

千葉にいます。朝1番の飛行機でとある企業さんでの研修講師に県立大学の講師の合間をぬってやってきていま

記事を読む

横浜での半日休みを活用して

2日間の研修を終えて、今日の午前は半日休み!というか時間を創って、午前中に時間を作って日本初の女性報

記事を読む

お盆に考える「見直し」の意味

午前は篠山に、午後は豊中→西宮→神戸の1日でした。よく考えたらお盆なのですが、今年は全く縁がないのか

記事を読む

何が新しく、マネされないか?

大阪市内⇒園田⇒六甲台の1日でした。午前中は粗大ごみをたくさん処分してかなり、庭もすっきりしてこれで

記事を読む

経営者とは元来孤独

午前はKFMでのITセミナーの講師、午後は西宮商工会議所での講師と梯子の1日でした。特に午後はフォロ

記事を読む

HPの作成を通じて社内の意識をまとめる

丹波市にいます。某企業さんで顧客のデータベースとWEBサイトの構築のご支援で2件訪問、夕方から21時

記事を読む

復興支援はまだまだこれから

岩手県宮古市にいます。この土日は復興市のイベントという事で商店街の通路には豊漁旗?がなびいていました

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑