*

何が新しく、マネされないか?

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

oosaka612-thumb.jpg大阪市内⇒園田⇒六甲台の1日でした。午前中は粗大ごみをたくさん処分してかなり、庭もすっきりしてこれで、初夏を迎えられます。さて、そんな身辺整理を横目で見ながら、昨日は金沢の友人からも意見をいただきました、コンテンツについての集大成に勤しんでいました。たくさんの大切な事がありますが、一番大切な事は


何が新しく
何がマネされないか
これは、ホンダの創設者本田宗一郎さんが
いつも説いたただしていたそうです。
この2つに対して正しく訴求できる
ものがあるか?
何度も何度も自問しながら
よいものに仕上げていきたいと
思っています。
13日 5回目の北京に
今日から3泊4日で北京です。主な訪問目的は首都経済研究所への訪問、民族大学老師との再会、語学力と度胸試しの買い物、自身のこれから見つめ直し等々種々の課題を持ちながらの出発でした。到着後した民俗大学の宿舎では本当に本当に、
涙がでるくらいに懐かしく思いました。
お風呂がなく、シャワーだけで
当時(去年の4月)はまだ寒いのですが、部屋の暖房は入らず
ジャンパーを着てねた日々をおくっていました。
夜は、歓迎会を開いてくださり、明日からの
意見交換の段取りや、これからの期待される
テーマ(高齢者)について情報交換でした。
さ!明日からの準備に頑張ろう

関連記事

2つのタイプの相乗効果は?

仙台にいます。昨日の最終便で入ってきました。今日はいつもの研修よりも少しレベルの高い方に向けての導入

記事を読む

「知らない言葉」でひきつける

午後から大阪市内、最後は阪急中津です。大森は阪急沿線で生まれ育った人間ですが、実はこの中津の駅では降

記事を読む

4年続いた福島での研修で

福島・磐梯熱海温泉にいます。毎年恒例になりました某社の福島支店さんの研修の講師です。例年と異なり今年

記事を読む

このお店が日本を変える

西宮→尼崎→伊丹の1日でした。最後はとある企業さんでの改善活動発表会へのオブザーバー参加とその打ち上

記事を読む

大船渡の夢商店街で考えたこと

岩手県大船渡と陸前高田にいます。震災以降4回目だと思います。午前は陸前高田で震災復興に向けて会社「な

記事を読む

芽をだすぞ!!秋田で

秋田での3日めです。今日はケースワークを中心に皆さんとじっくりと意見交換をしました。また、ご一緒させ

記事を読む

環境がその人を育てる

朝1番の飛行機で大阪から仙台に、午後は移動と青森です。八戸から特急電車で移動して青森にはいるのは(た

記事を読む

夢を創る中長期計画

大阪市十三にいます。あまり縁のない場所ですが、豊中の某センターのご支援の打ち合わせにお邪魔をしていま

記事を読む

目的は1つよりも2つ、2つよりも3つ

今週は原則神戸・姫路にいます。そんな中で営業の方とご一緒に活動をしていますといろんな気づきを与え、与

記事を読む

新しい課題を感じたい1日

加西市にいます。そろそろ新年度の風が吹き始め、そちらの準備も怠らなく!!と関西地区(中国縦貫)を電気

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑