*

環境がその人を育てる

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

201007011910000.jpg朝1番の飛行機で大阪から仙台に、午後は移動と青森です。八戸から特急電車で移動して青森にはいるのは(たぶん)初めての経験です。今日は少しずつ北上していますが、気温も少しずつ下がっているような気がしています。そろそろ、東北での仕事に生根をいれていかなければいけないと思っています。そんな中で、今日は本格的な研修前のヒアリングが中心です。そんな中で一番気になったのは


新年度での皆さんのスタンスの違いです。
どんな組織でも会社でも
定期的な人事異動があります。
人事異動がありますと、
常に同じ方(目線)を支援している立場からいけば
最初から状況説明とか
やり方が変わるとか
畑違い違いで大丈夫とか
不安に思ってしまいますが、
今回に関してはそればありません。
それよりも、新規一転で見直そうという
事が謙虚に見えました。
環境が人を育てるとはこの事だ!と実感をした1日でした。

関連記事

長期的な人材育成計画を

小松空港から東京に来ています。朝から1件の打ち合わせと某社での研修でした。朝一番の打ち合わせは本業の

記事を読む

診断実務研修が始まります

神戸にいます。今日から診断協会の診断実務研修会が始まります。県立大学もそうですが、最近はこの手がなん

記事を読む

リーダーにとって大切な2つの仕事

盛岡にいます。今週は東北⇒九州への巡業です。昨日からはいり、事前打ち合わせも万全にして研修講師に臨み

記事を読む

広げて、たたんで広げる

西宮にいます。本年度も創業塾のご支援をさせていただくという事で、1回目の打ち合わせにお邪魔しました。

記事を読む

東京で見つけた子供心に戻れる場所

東京にいます。主は明日なのですが、早めに東京にはいって以前から行ってみたいと思っていた日経MJ掲載の

記事を読む

「ある農夫の1日」で締めた研修

盛岡にいます。昨日に続き某社の報告会です。天気は快晴!ビルの谷間から見える岩手山は本当にすてきです。

記事を読む

振り返り研修での新しい取り組み

某社某支店での研修です。6ケ月ぶりにお会いする方、実は精鋭中心なのです。ので、いい意味で個性豊か、や

記事を読む

最初の1歩で感じるオーラ

青森に戻ってきました。そして午後は八戸です。午後は港界隈の企業さんに数件お邪魔をしました。港湾関係や

記事を読む

篠山で語る東日本大震災(オフ)

篠山にいます。家内からの依頼で東北大震災についての実体験談を話してくれということで、立正佼成会の丹波

記事を読む

山形で感じた、効率化の極め

山形市内にいます。(写真は昨日とまったホテル)今日は午前と午後の2部構成でのセミナー講師です。非常に

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑