*

「ITを道具に」の前に棚卸

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG6447-11.jpg午前は西宮、午後は三木市にきています。兵庫県中小企業団体中央会さんからの依頼で、某信用組合さんと一緒に企業さんへの個別支援でした。お邪魔をして少し、というかかなり驚いたのですが、当初計画をしていました、支援計画を(とてもではないですが)実施できる環境ではない!ということが訪問後の数分でわかりました。が、ここは


そんなことよりも、
この企業さんに何が一番大切なのか?
ということを原点にすえながら考えてみました。
結論は、社員全員での同社でのよさを考える
ブレーンストーミングでした。
当初はIT活用でしたが、
それ以前に何がこの企業さんの強みなのか?
まずはそこから考えることがスタートでした。
ITの道具の前にまず棚卸です。

関連記事

青森で語るこれからのスマートフォン

青森にいます。さすがに東京とは異なり穏やかな1日です。今日は1日某社・某支店での研修でした。実は先週

記事を読む

問題の本質はどこにある

午前は個別支援に来社、午後は今田・柏原・篠山と雪の中を走った1日でした。午前にはほぼ10年ぶりでしょ

記事を読む

「アクセル」には「バックギア」をいれる補佐役

三宮にいます。昨日は雪の中を5時間徒歩で歩いて、父の墓参りに行きましたので、さすがに膝が笑っています

記事を読む

創業の原点を観る1日

西宮にいます。起業家支援セミナーのコーディネート役を仰せつかっています。今回は元気で明るい、そしてな

記事を読む

共存と競合は紙一重

今朝、仙台でテレビを見ていましたら石巻にある、地元大手の百貨店が閉店すると いうことで、地元の消費者

記事を読む

クラウドファンディングat 渋谷

京にいます。朝に2件の訪問、午後には2件のセミナーかけもち、とどめは羽田空港での長電話と詰め込みすぎ

記事を読む

発想を変えないと道は開けない

午前は三木市で個別相談、午後はKFMでの相談会、合計で4件の相談でした。三木から神戸にはたぶん初めて

記事を読む

起業塾3日め ゼミナールと多忙

朝から起業塾、終了後は個別相談を7時まで、7時30分からはあきんDOゼミナールと多忙な1日でした。昼

記事を読む

春節で出会った診断士の皆さんと

朝1番豊中で打ち合わせをして東京にきています。先週出張がなかっただけに、久しぶりの感があります。午後

記事を読む

伊能忠敬が宿泊した旅館に

金沢にいます。年に1度の全国の友21名との有志の勉強会です。今回は、旧知の友であるども(遠田幹雄)さ

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑