*

創業の原点を観る1日

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

IMG_9505.jpg西宮にいます。起業家支援セミナーのコーディネート役を仰せつかっています。今回は元気で明るい、そしてなんといっても若い起業家をお招きしてのセミナーでした。参加者も50名強と席はほとんど埋まった状態でのスタートでした。自己紹介から始まって、各人のお仕事のお話、特に起業の想いや夢をたくさんと語っていただきました。その中でも


最も、印象に残ったことは
噂のやおやさんの明田さんのお話でした。
参加者:野菜が売れ残ったらどうするのですか?
明田さん:自転車に乗せて、売りに出稼ぎにいきます。
参加者:売れるのですか?
明田さん:売れるとか売れないではなく、明日の仕入ができないので
     「買ってください。お願いします。」というだけです。
参加者:・・・・
3名の参加者の中で言葉少ない彼でしたが、
とっても印象的な一言でした。
創業の原点というか根っこを感じた1日でした。

関連記事

和歌山城は桜が

和歌山での休日です。何度もお邪魔していますが、観光をした事がなかったので今日はおもいきって休みにしま

記事を読む

創業支援の原点を振り返る

神戸、六甲アイランドにいます。今日はとある審査会でのご支援です。それにしても今週は本当に寒いですね

記事を読む

経験を生かす創業に!

神戸市・シューズプラザでの起業家セミナー2回目の講師です。とっても穏やかな1日で、今日は受講生から見

記事を読む

自分軸を持つすばらしさ

新宿にいます。某社でのスキルチェック研修です。2日間で16名と内容によっては非常にハードかもしれませ

記事を読む

老舗もコンビニには勝てません

午前は事務所で会計の方との月次処理、午後は今年最後の神戸、そして夜は(当然)忘年会です。たぶん8年く

記事を読む

方針(軸)あっての計画を訴求

東京は昨日の夜から雪が積もってきています。天気予報によりますと2年ぶりの積雪のようです。たぶん東京で

記事を読む

KFMで最後の夢を語る

12日ぶりに、兵庫県に戻ってきました。今日はKFMにいます。過日の個別相談(お茶やさんのオープン支援

記事を読む

経営者に考えてほしい「重点診断課題」

阪神御影にいます。今日は来週土曜日から始まる兵庫県立大学大学院経営研究科の卒業課題でもあります、総合

記事を読む

天童の駒と私の破

山形天童市にいます。昨日から某社の顧客でもあるということで写真の温泉に泊まっています。(最も食事が良

記事を読む

ことしもよろしくお願いします

皆さん、新年あけましておめでとうございます。今年も遅れ遅れのブログではありますが、できる限りの仕事感

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑