*

文化人で街をもりあげる

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 030 地域振興・活性化

CIMG5491.JPG盛岡での仕事の帰りです。バスの出発時間が12月から変わっている事も知らず、お昼にネットで確認をしたら、間に合わない事が判明!!
なんとか、在来線で着く事が確認できてほっとしています。始めて降りた花巻駅、ここは宮沢賢治が生まれ育った町なのですね。駅の周辺にはそのにおいがプンプンとしていました。いつもバスでは味わう事ができな雰囲気が体験できてラッキー!!


宮沢賢治といえば、「銀河鉄道の夜」
文学が主と思いましたが、博物学や仏教など
様々な分野でも認知のある方のようですね。
特に仏教についてはすっかりノイローゼ状態になっていた時に
島地大等編の「漢和対照妙法蓮華経」と出会い、強い衝撃を受け、
のちの一生を決定するほどの契機になったと言われているそうです。
というのは、花巻から空港に向かうタクシーの
運転手から入手した受け売り情報でした。(^^)
まだそれほど寒くは感じませんでしたが、
岩木山にはしっかりと雪を見た1日でした。

関連記事

8月14日 母の実家が街づくりに一役

私の母の実家は京都府綾部市にあります。私も小さい頃はよく遊びに来ましたが、最近は空き家の状態が5~7

記事を読む

和田山でのビジネスプラン相談会

東京から帰ってきたと思ったら、すぐに兵庫県北部にある和田山です。 でも、高速道路が完備され、今では自

記事を読む

ICカードの浸透が意味する事

仙台から大阪に帰る途中、仙台駅の構内でのヒトコマです。スイカのカードで駅のコインロッカーが使用できる

記事を読む

定期的に情報交換をする仲間

大森は大阪豊能地域中小企業センターのサポーターをさせていただいています。もう、6年いや7年くらいにな

記事を読む

9月20日 播但線と姫新線

先週は姫路から播但線(目的地は福崎)に、今日は姫路から姫新線に乗って(目的地は本竜野)ご支援にお邪魔

記事を読む

地域資源の活用

丹波にいます。午前は地域ポータルサイトについての今後の意見交換です。3年越しの事業ではありますが、少

記事を読む

テープカットの意味

終日、OMMビルで個別支援を予定していたのですが、ある方からどうしても参加してほしいと言われて、朝一

記事を読む

みなさんの資金繰りは大丈夫?

午前中はうくれれの練習、午後はバトミントンで2月の団体戦の足をひっぱらないように練習に励み、夜は豊中

記事を読む

若い会社から学ぶ事

合肥の3日めは現地工業団地の視察です。工業といってももちろんBPO FACTRY(Outsourci

記事を読む

資格をとった時の気持ち

久しぶりに終日神戸市内を西へ東への1日でした。たぶん6~7年くらい前にお邪魔しました長田区のものづく

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑