*

ICカードの浸透が意味する事

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 030 地域振興・活性化

CIMG2381.JPG仙台から大阪に帰る途中、仙台駅の構内でのヒトコマです。スイカのカードで駅のコインロッカーが使用できるという代物。一昨日の西になくて東にないものの1つですね。もっとも、西には携帯電話がキーになるコインロッカーが2年前に、お目見えしましたが、、


東はコインロッカーだけでなく、おみやげ物やさん等エキナカビジネスではほとんどスイカのカードが使用可能でした。この点では、東の方が西よりも進んでいるのかもしれません。
それにしても、今までなかなか浸透しないと思われていたマイクロペイメント(小額支払いシステム)がようやくここに来て陽の眼をみたような気がします。
インターネットの世界では、ビットキャッシュ等が音楽の購入などに利用されましたが、まだまだでした。
が、ここに来て航空会社がリードするポイント交換でどんどんと利用範囲が広がっています。たまったマイルでJR東日本の電車に乗れるなど、競合でありながらも、提携をする時代にはいってきました。
今後は、東西で壁がなくなるともっと利用価値が上がると思いますね。

関連記事

時間帯に応じた販促活動

新大阪にいます。東北新幹線には今年たぶん30回くらい乗っていますが、実は関西にいながら東海道新幹線に

記事を読む

町づくりは町民主体で

丹波市山南町にいます。縁あって恐竜の第一発見者である村上さんとの意見交換の機会がまたありました。今回

記事を読む

冬の白川郷に行ってきました(その2)

再び白川郷の話題です。写真は白川郷の中でもっとも大きな合掌造りの家、長瀬家の屋根の葺き替えを5年前に

記事を読む

若い会社から学ぶ事

合肥の3日めは現地工業団地の視察です。工業といってももちろんBPO FACTRY(Outsourci

記事を読む

街の味はどこにある?

仙台での仕事を終えて、駅前を歩いていたときの風景です。蔵王町の「なし」のPRを地元の民放さんのロケだ

記事を読む

10年続いた勉強会の秘訣

夕方から、診断技術向上研究会という勉強会に参加しました。有志と一緒に立ち上げて10年になります。今日

記事を読む

動画の活用、ポイント活用、ケータイの普及

神戸にいます。昨日の大移動から一変、今日はじっくりと腰を落ちつけてのお手伝いです。ひょうご産業活性化

記事を読む

服役者は顧客?

先日あるTV(民放のニュース番組)を見ていたら、山口県美祢市がこの4月から供用を開始する社会復帰促進

記事を読む

顧客を助けることを考えると

昼間は、中小機構さんの新規創業支援研修の講師、夜は豊中での「あきんDOゼミナール」の講師でした。夜の

記事を読む

9月28日 経営革新の本当の意味とは

10月から始まる篠山市経営革新塾でゲストスピーカーをお願いする企業さんにお邪魔をしました。さすが、経

記事を読む

Comment

  1. aqu0319 より:

    東の西の間にいる「東海」という問題児がねぇ。ようやくTOICAを出しましたが、ドル箱の東海道新幹線を持っているせいか、フットワークが悪くて。
    うらやましい限りです。

  2. KE より:

    どらさん コメントありがとうございます。
    そうですよね、~ 東海がいましたね、~
    サンドイッチの真ん中はおいしいですよね~
    どうりで~
    よくわかりました。
    ありがとうございます。

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑