*

定期的に情報交換をする仲間

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 030 地域振興・活性化

CIMG4081.JPG大森は大阪豊能地域中小企業センターのサポーターをさせていただいています。もう、6年いや7年くらいになると思います。「地域資源の活用」「会社の経営革新」「ものづくり支援」そして私が担当している「創業支援」
形や重みは変われど、方向性は同じ向きになっているかをこの会で修正していきます。
今回の会議と懇親会で最も得たのもは


「豊能モデル」を構築しようという事になりました。
どんな事でも基本は同じですが、それをどのように崩していって
独自のアイデアやコンセプトを取り入れていくか?!という事が
大切です。
これだけは1人で悩んでいても構築できません。
視点の異なる人たちとワイワイガヤガヤする中から生まれてくるものです。
自分1人では決してわかりません。
これからも年に1度ではありますが、貴重な情報交換の場に
していきたいと思っています。

関連記事

今年のえべっさんは忙しい?

午前中に1件の仕事をこなし、午後は西宮戎に出かけてきました。今年は残り福をめざして11日の昼間に行っ

記事を読む

6月3日 国を磨く 地方を磨く 自分を磨く

写真は数年前のある会合での写真です。被写体はまちがいなく本人です。この写真を見ながら自分はどれだけ磨

記事を読む

三田でのITを活用した販促セミナー

久しぶりに地元兵庫県三田市の商工会さんで講師をさせていただきました。参加者のメンバーを見ますとなんと

記事を読む

7月13日 製品のプレゼン 事業のプレゼン

兵庫県中小企業団体中央会さんからのご依頼で今日から5回シリーズで、プレゼンテーションについてのセミナ

記事を読む

8月14日 母の実家が街づくりに一役

私の母の実家は京都府綾部市にあります。私も小さい頃はよく遊びに来ましたが、最近は空き家の状態が5~7

記事を読む

26年の商工会人生

船場総研という勉強会があります。私が中小企業診断士の資格をとった際に、その有資格者と一緒に立ち上げた

記事を読む

大規模商業集積がもたらす効果

阪急西宮ガーデンズがオープンしてほぼ1週間ですね。西宮界隈には、ほんとうによくお仕事でお邪魔をする機

記事を読む

京都で10種類のビールを試飲

今日と明日は診断士の有志4名での同窓会です。毎年場所を変えているのですが、今年は京都でした。今日と言

記事を読む

福島郊外の地場産業

福島にいます。3月11日までの東北人も2/3くらい経ちました。すっかり、慣れてきました。今日も営業支

記事を読む

時代の流れに合致するとは

博多の名物のひとつにラーメンがあります。 JR博多駅から北九州の方に向かって3つめの千早で研修講師を

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑