*

IT投資効果セミナーでの講師

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG4078.JPG午前中は個別支援で水道筋商店街に、午後は活性化センターさんのセミナー講師でした。
このセミナー(研修)、10回シリーズの内実は私が8回から10回を担当し、セキュリティとIT投資効果そして、最後はRFP作成技術習得セミナーとだんだんとニッチになっていく部分を担当しています。そのために


参加者も単なる勉強モードではなく、
具体的な問題意識や課題をもっている方が
増えてきています。
今日もお話の中で
情報化投資の範囲はどこまで
ハードとソフト、開発費は当然ですが、、
人件費や研修費はどうするの?
通信費ははいるの?
システムを運用維持している費用はどうなるの?
といったとこはみなさんの考え方です。
効果もしかり
コストで表わす
品質向上で表わす
時間(納期)で表わす
これも人もしくは会社によってまちまちです。
金曜日にはRFPでこの辺を明確にしていきたいと
思っています。

関連記事

長期的な人材育成計画を

大阪府箕面市にします。この辺は既に桜が満開に近いですね。肌寒い毎日が続いていますが、この辺の桜には関

記事を読む

最近の営業は論理性重視それともモチベーション維持

先週千葉にお邪魔しました時の特急列車です。そんな思い出はふっとんで、今日は千葉と30分X2ラウンドの

記事を読む

空港で見たいい風景

今日からお盆みのそこそこに、仕事モードに突入です。午前中はマニュアル作りで顧問先に訪問して午後から仙

記事を読む

恵比寿の駅で感じること

昨日から浜松町に宿泊、今日は恵比寿で乗り換えて広尾に向かっています。 山手線の駅の界隈は、いつもどの

記事を読む

研修の成果を図る指標とは

3連休ではありますが、昨日から仙台に来ています。冬将軍到来で、ところどころに雪はありますが思ったほど

記事を読む

プロコン育成塾

今年も、診断協会主催のプロコン育成塾の講師をさせていただきました。 念頭に掲げた若手育成の大きな柱に

記事を読む

東京で見た開かずの踏切

東京・鶴見にいます。写真は駅から西に400M、開かずの踏み切りで有名な場所のようです。少し時間があっ

記事を読む

「元気と自信」が仕事の素

関西は雨が降っているとの事でしたが、仙台は秋晴れです。今月にはいって仙台は6日め、明日もいますので既

記事を読む

第15期 豊中商工会議所主催 起業塾始まる

第1期からお手伝いさせていただいている起業塾が始まりました。今回は30名強の方がご参加してくださいま

記事を読む

1人で1.4億 インターネットで売る男

ひょうご活性化センターさんでのITセミナーの企画とコーディネートをさせていただきました。 ネット販売

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑