商いの心、顧客満足へのとりくみ
公開日:
:
最終更新日:2015/04/23
030 地域振興・活性化
兵庫県団体中央会さん主催の地域連携推進に向けてのショッピングセンターさんの活性化戦略のコーディネートをさせていただきました。西宮北口にあるアクタ西宮さん、姫路大津にあるハッピーマートさん、そして和田山のジャスコにある和田山SCさん。同じ協同組合といえども、3社3様でその有様は全く異なります。ただ、その中で商売人として流れている想いは同じものがあります。それは
まず、大手のSCが近隣にできたからといって落ち込まない。
今の時代、できて当然できない方がおかしいのです。
ここは競合と考えずにどのように共存できるかを考えていく事が
大切です。
蟻が像に向かう、ヨットが軍艦と戦うという発想自体が間違っています。
もう1つは
顧客満足という事にどのように取り組んでおられるか?です。
時代や近隣の顧客に合致したとりくみができているのか?
デジタルやアナログをいかに組み立てて対応されているのか?
「口」でやっているだけではなく、体で実践する事が大切です。
セミナー終了後の打ち上げは多いに盛り上がりました。
関連記事
-
東京と大阪の違いとは
年度末の3日間は東京にいました。 時間的にも少しゆとりがありましたので、、 ヒトウオッチングもしっか
-
関西大手私鉄の統合が中小企業に与える影響は?
写真は阪急電車の社内で見た来年度の阪神ターガースのファンクラブ募集のつり公告です。昨日、阪急ホールデ
-
MNPが始まって10日と少し
今日のBLOGは大阪市内のホテルからです。 贅沢と言われるかもしれませんが、わが体力を考えて、 今日
-
新しい仕事の課題と対策
連休も終わり、今日から本格的な稼動です。ということで、大阪府豊中市内を精力的に動いていました。そのひ
-
モバイルを活用したECの進化
東京からビッダーズのECコンサルタントをお招きしての勉強会(ITを勝つよういた経営革新塾)を小野商工
-
「あきないの心」はあるか?
大阪府豊中市にいます。昨年度までご支援をさせていただいた「あきんDOクラブ」の有志で、ある会を創りた
-
あきんDOクラブのOB会にて
今日は3年前からご支援をさせていただいています、あきんDOクラブの年に2回の交流会です。 いつもは飲
- PREV
- 文化人で街をもりあげる
- NEXT
- 寒くなりましたね