*

盛岡の夜の食事会で学んだこと

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

P2000002.JPG盛岡は2つの新幹線(こまち)が合体する箇所です。
大阪の人間にとっては、「新幹線がくっつくとか離れる」とか「在来線それも単線を走る」というのは信じられないことです。
終了後にスタッフの方々と軽く食事をして、仙台に向かいました。
その際のお話で、山形ご出身の方がおられ


関西でどこか福井か滋賀かわからないという話題になりました。
私もどこが山形か福島かわからない、というか自信がない
そういえば、以前テレビで一番わかりにくい県は宮崎県ということで
(確か、正答率が50%を切っていた)東国原知事が嘆いていました。
でも、山笠音頭や蔵王などの観光地や文化はでてきます。
地名よりも、その地の文化や名所ははやりPRしやすいです。
今日そういえば、盛岡のわんこそばの話がでていました。
冷麺は皆さん、眼の前で食事をされていましたが、
今度はぜひ地元の名産にありつきたいものです。

関連記事

グチの中にニーズはある

大館にいます。昨日の午後、伊丹から大館能代(秋田北)空港経由で入りました。ローカル空港以外ではたぶん

記事を読む

顧客にあわす話法

盛岡にいます。今日は市内から1時間弱南界隈にいます。途中に渡る北上川ではあゆつりをしておられる方がお

記事を読む

2月19日 某社研修 三田塾

現在顧問をさせていただいている企業さん、佐賀からも2名のゲストを迎えて1泊2日の泊り込み研修です。

記事を読む

岩手宮城沖地震が教えてくれる教訓

昨日から再び仙台に来ています。こちらは岩手宮城内陸地震の件で常に持ちきりです。昨日も余震があったよう

記事を読む

流行るお店の共通点

新橋にいます。3日間の研修も今日で終わりです。一旦大阪に帰ります。今回の研修・受講生が少なかったです

記事を読む

9月13日 プレゼンテーションスキルの重要性

昨日はこのブログやサイトのトップでもご案内しました、兵庫県中小企業団体中央会さんの最後のプレゼン研修

記事を読む

新聞から今日の仕事を探す

盛岡に帰ってきました。今日はこちらお祭りのようですね。研修会場に向かう車の中から思わず鉾を写真で撮

記事を読む

経営革新とは「事業の節」を持つ意識

今日の夜は姫路市の北部にある香寺町商工会さんの青年部での研修会講師です。 青年部ですので、難しい話を

記事を読む

受験も事業もぶれない軸が必要です

昨日は豊中商工会議所で大阪産業大学の入学試験、今日は仙台のホテルでみかけた京都外国語大学の入学試験、

記事を読む

地域の温泉街でみかけた暖かさ

昨日に続き、宴会場での研修2日めです。昨日は「きく」をテーマにしていましたが、今日はプレゼンテーショ

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑