お客の立場にたって考える
公開日:
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最終更新日:2015/04/23
040 研修会講師
写真は暗くて少しわかるずらいかもしれませんが、あきんDOクラブの分科会で講師としてご一緒している芳田先生がお客として個店に訪問、終始ビデオを撮りながらどんな視線で顧客が見られているかを研修していました。
結論からいきますと、こういう機会ってなかなかないので、大変興味深く見させていただきました。
自分のお客さんとの接するスタイル
顧客から見た目線の動き
そして商品の陳列方法
自分がいいと思っていても、相手がどう思っているのかはわかりません。
場合によっては、相手の感情や動きを見ながらその応対方法も
変えていかなければいけません。
顧客の立場というのは本当に難しいものです。
が、難しいから商売は楽しいのかもしれません。
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