*

自分の意を話して、相手に質問をしましょう

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG5256.JPG前日までは、しっかりと休養をして今日から1週間が始まります。といっても、スタートは仙台から。今日も先週の金曜日に続き、同社の研修です。数名の方とロールプレイングをするのですが、中には誘導尋問のように


ただ、ただ質問をするだけという方もします。
かと、思えば柔らかく、ソフトに質問する方もいます。
年齢を聞くとします。
「貴殿は何歳?」
「大変お若く見えるのですが、貴殿はおいくつでいらっしゃいますか?」
皆さんはどちらの質問の仕方をされますか?

関連記事

9月28日 東京の成城学園前にて

昨日の晩に九州から東京にはいりました。新宿小田急線に乗って、成城学園前に!!去年も某企業さんの講師で

記事を読む

東京代々木で見つけた、小さな喫茶店

今日から2日間は代々木で研修の講師です。本当に偶然とはすごいです。西宮商工会議所の生徒さんがめざして

記事を読む

若い経営者は若い営業と

角館にいます。東北の小京都と言われるこの地、関西の人間から見ると武家屋敷などとっても魅力的な地ですが

記事を読む

プロのコンサルタント育成に向けて

ちょっと前にも、こんなコンサルになりたい!!というテーマで書いたのですが、今日の午前は中小企業診断士

記事を読む

研修は実務でどのくらい活用できるか

盛岡駅の北に見える岩木山には雪が積もっています。寒さはそれほどではありませんが、朝のテレビによると明

記事を読む

仙台は少しおちつきました

朝眼がさめるとこわごわと外の景色をしましたが、思った以上に積雪はないようでしたので少し安心、完全防備

記事を読む

忘年会をする・しないの意図?

盛岡にいます。17日間のご支援の結果についての受講生の皆さんとの意見交換と成果報告会です。講師という

記事を読む

「だめだし」をしてくれる人

元来放送業界で使用される用語らしい、「だめだし」 他人の行為や仕事などに対して改善を促す意味ですが、

記事を読む

課題を持った研修とは

昨日と今日は東京での研修講師でした。ただ、いつもの研修とは完全に1線を課していました。何が違ったかと

記事を読む

引く営業をめざす

いつも感心していますのが、写真の仙台駅の構内でのイベント演出です。ここでは、地震・伊達政宗・自衛隊の

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑