*

東北での休日です(2)

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 090 その他

CIMG5230.JPG山形と言えばこけしとさくらんぼ、そのこけしに会いたくて、日本こけし館に行ってきました。約200年前から始まったそうですが、現在は東北各地に11系統に別けられているそうです。館内にはこけし職人さんがおられ、実際の製造工程の実演や絵付けの教室などもあり、また日本の文化に少し触れる事ができた事は感激です。


1体 1体 顔が違うのですね。
     (当たり前か)
木の素材によっても違うのですね、
親子や夫婦のこけし、喜怒哀楽全てを表している顔
よ~く見るとそれがわかります。
鳴子には40名程度の工人がいるそうですが、親子で
継いでいる人もたくさんおられるようです。
素朴な文化、素朴な心
いつまでも、受け継がれてほしいものです。

関連記事

12月25日から 大阪に帰国

ソウルの仁川(インチョン)空港で今日の一言を書いています。午前中は南大門市場を散歩して、アジア人(

記事を読む

6月14日 梅雨にはいりましたね

明日は雨のようですね。午前から午後の3時頃まで豊中におり、久しぶりに夕方早めに家に帰って仕事をしてい

記事を読む

5月11日 帰りの飛行機からブログ更新

行きの飛行機にはなかったと思うのですが、去年の成田からロンドン線でスタートした飛行機の中でのインター

記事を読む

4月1日 新年度開始

今日から新年度開始ですね。私の新年度は3女の入学式からスタートです。京都市北区にある京都精華大学、

記事を読む

終日バトミントン三昧でした

午前中は、地元自治会が主催する初級者向けバトミントン教室のお手伝いで幼稚園の年長さんや小学校の低学年

記事を読む

大阪左あき、東京は右あき

今日は東京に来ています。今年最初の出張です。 よくご存知の通り、「エスカレーター」でよく見る風景です

記事を読む

1月9日 きのこの会

何の因果か!? 家内の強烈な誘いできのこの会という得体のしれない会にいってきました。でも、久しぶり

記事を読む

人生で最後の父の日

今日は分家(次男)としての父のお墓の 開眼と納骨の日でした。 ようやく土に戻す事ができて安堵していま

記事を読む

9月26日 今日は自宅で書類整理

今日は久しぶりに自宅でゆっくりしていました。 この前の休みには庭に石を敷き、外灯をつけて、今日は車の

記事を読む

1月10日 えべっさん!!

恒例のえべっさんに、家内といってきました。あいも変わらずたくさんの人手で賑わっていました。今年は第

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑