*

10日間の中国で学んだこと

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG4438.JPGその1.中国そして中国人を正しく理解することができたと思います。今回は西安にある某社に弊社サイトの分析や新たな事業への相談を通じて、9年前の上海での10日間とは全く意識が変わりました。
その2.大連ソフトウエアパークの壮大なビジネス環境に自らを置き換えてみて、自分の甘さを
自戒し、改めて危機意識をもつようになった。
そして、極めつけは その3!!


自分はもう年よりなのだ!
西安では、市バスに4~5回乗ったが、
2度なんと席を譲られた。
ウソ!と思ったが、確かに周囲を見れば、
どう見ても私がいちばん年寄り、
おまけにバスは大揺れ
譲られた時は情けないやら嬉しいやら
複雑な心境でした。
明日から、PCも含めた社会復帰に努めます。

関連記事

余談も研修の大きな成果

昨日の夜に横浜へ移動!今日から3日間はここで「どくろ」を巻いています。年に3回くらいでしょうか?朝の

記事を読む

4月28日 支援センター会議

朝1番に豊中商工会議所さんに車をおかせてもらい、心斎橋ー淀屋橋ー堺筋本町ー岡町ー豊中と多忙な1日でし

記事を読む

上海から北京に新幹線で

今回の出張のメインであります北京の主要な方へのお土産(お酒を3本)を持参する事の使命を受け、中国では

記事を読む

アナログとデジタル

午前は豊中に2つの結婚祝いを届けました。いずれも会議所の創業塾や市のあきんどクラブでご一緒した方です

記事を読む

改めて考える復興支援のあり方

大船渡と陸前高田にきています。種々迷ったのですが、現地の某氏からの依頼もあり、復興支援に行ってきま

記事を読む

仙台で震災を考える(その2)

昨日に続き、仙台にいます。午前で主となる仕事が終わり、午後からは有志のお見舞いに行きました。震災の日

記事を読む

人の立場に身をおく大切さ

岩手県一関市にいます。やはり東北は涼しいですね~。そして、緑の多さと人の少なさに安堵感を覚えます。駅

記事を読む

銀座で見つけたもの

銀座にいます。午後から三田のセミナーの件で福岡のフードコンサルタントさんとの打ち合わせ、夜は某研修の

記事を読む

アドバイスは適切か?

仙台にいます。今日は某試験のお手伝いです。勝負の12分を7セットでした。皆さん(当然ですが)真剣に対

記事を読む

営業として外にでる意味は?

秋田に戻ってきました。今日から2日間は車を借りて現地での研修でした。市内から能代に移動しながら一面田

記事を読む

Comment

  1. 白い恋人 より:

    涙堪えて
    毎日が楽しい。
    拝見させていただいて
    情報バックアップの対策を
    とることにしました。
    勉強になりました。
    西安の日々は如何でしたか。
    親切な人の多い西安
    またいらして下さいね。
      -黄砂舞う西安からー

  2. KEI より:

    白い恋人さん
    コメントありがとうございます。
    親切な人の多い西安、今回仕事を
    お願いした縁もあり、ぜひまた
    黄砂を吸いにいきたいと思っています。
    これからもよろしくお願いします。

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑